食べること

食べることって、たのしみでもあり、めんどくさくもあり、大事なこと。


十三湊さんの『ちどり亭にようこそ~京都の小さなお弁当屋さん~』を読みました。

『「おいしいものを食べたら問題が解決するなんて、そんなに人生は簡単じゃないでしょ。でもね、食べたものは絶対無駄にはならないの。炭水化物は体を動かすエネルギーになるし、たんぱく質は爪とかお肌とか髪とか、体のあちこちを修繕してくれるし。絶対、その人の力にはなってる。体が元気じゃきゃ、心だって元気にはならないの」』


落ち込んだときにおいしいものを食べたら回復できるなら、まだダメージは少ない。
それくらいで回復できるならいい。

でも食べることで回復できることはあります。


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?