数日間しあわせ

この記憶で3日間は幸せです。
ごはんをおいしく食べれて、ぐっすり寝れます。

作家の三浦しをんさんのイベントに参加するために神保町にいきました。
新刊の『しんがりで寝ています』のトークイベントが集英社であったのです。

倉科おばさんはそれがずーっと楽しみで、先生にお手紙を1600字書きました。
便箋に6枚も書いてしまいました。
そんな長い手紙迷惑だと思うのですが、削っても便箋6枚になってしまったのです。

先生、手紙が長くてごめんなさい。
ディープでヘヴィなお手紙です。

お手紙とプレゼントをロンちゃんにいれ、て神保町に向かいました。
イベントの前にお昼を食べようと行列に並びました。

ボンディさんに行ってみたかったのです。

ボンディさんのカレー、食べてみたかったのです。
大行列でしたが、開店が早くて75分並んでお店に入れました。
イベントに間に合います。

お店の方がおすすめといっていたビーフカレーの中辛にしました。
ロンちゃんを買ったので節約生活のため、日頃スパイスカレーを食べている倉科おばさん。
スパイスカレーはびしゃびしゃなので、とろーりとした欧風カレーは久しぶりでした。

ああ!
とろとろカレー。
うめー!

久しぶりのとろーり。
おいしい!

行列でも食べたいおいしさでした。
ジャガバタもおいしかったです。

並んでもいいからまた食べたいです。
おいしかったー。

そして、集英社に向かいました。
集英社っていくつもビルがあるのですが、行列ができていてわかりました。

受付でお水をいただきました。
うれしいです。
ありがとうございます。

前回のイベントも前々回のイベントも参加できずにいたので、久しぶりに動く先生を見ることができるのです。
すごく久しぶりに先生の姿をリアルで見ることができます。

ドキドキしながら待ちました。
先生と編集者さんのお話を聞かせていただきました。

録音禁止なので内容を書いてはいけないと思うのですが、先生は今度、高尾山に行く予定だそうです。
この場でお話を聞けた私は幸せでした。

トークのあと、サイン会で待つ間、ドキドキしていました。
先生に便箋6枚もお手紙を書いて渡すなんて、迷惑に違いない。
でも渡したい。
先生、6枚もごめんなさい。

先生に名入れしていただいて、プレゼントとお手紙を渡したら、お手紙に気がついてくださって、「大事に拝読しますね」といっていただけました。

先生、6枚も書いたんです。
長くて、本当に申し訳ございません。

うれしくてふわふわした気持ちで会場出て、うれしなー、うれしなー、と浮かれました。
そして疲れがでました。
なんかぐあいわるくなりそう。

休んで帰りたい。
九段下のディゾンは満席。
石窯のTAMTAMはすごい行列。
さぼうるはおやすみ。
神保町ブックセンターで席がありました。

でも、プリンが売り切れでした。
いや、席があっただけありがたい。
コーヒーをいただいて、ぼんやりしました。

気分は楽しいんだけど、疲れた。
体力がないなー。

でも、楽しかったっ。
いけてよかったーっ。

先生にお会いできてよかったです。
先生、手紙がながくてごめんなさい。

先生は文章を読むのが早いだろうから、くだらない文章6枚のお手紙なんて、秒で読んでしまうに違いないのです。
先生はなげーよ、と思いながらも最後まで読んでくれると思います。

ものすごく、気分が上昇しているから、反動で落ちないようにしたいです。
今日はとても幸せでした。
明日は反動で落ちないといいです。

3日間くらい、この記憶で幸せだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?