みんな足りない

あるように見えているだけかもしれない。
みんな足りない。

原田ひ香さんの『財布は踊る』を読みました。

『服装もメイクもちゃんとしているし、iPhoneも持っている。部屋だって、ユニットバスだけど風呂トイレ付きだ。きっと、自分たちを見た人は、数百円をやりくりして生きているとは思わないだろう。
そこそこ豊かなOLが時間つぶしに、マックでおしゃべりをしていると思うかもしれない。
だけど、本当にお金はないのだ』

お金ないなーとは思うけど。
おいしいものは食べたいし。
ほしいものは買いたい。
でも、それに使えるお金がない。

人の懐事情ってわかりません。
いったりしないです。
みんなもっとお金があればと思うんだろうな。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?