上手になりたい

休むことも上手になりたい。
遊ぶことも上手ではないけれど。

ジェーン・スーさんの『おつかれ、今日の私』を読みました。


『体と心がつまずいたら、ゆっくり休むしかない。残念ながら、私が知る限りそれよりほかに手はない。同じ個所を毎日筋トレしても筋肉は育たないそうで、適度な休憩も必要なのだとか。つまり、インターバルがないと、ただただ疲労がたまるだけ。あなたの毎日、そうなってはいないだろうか。
自戒の念を込めて書くが、上手に休めることも能力の一つなのだと思う。むしろ、それこそが求められる新しいパワーかも。「それができたら最初からやってるわよ」と、肩を落とさないで。頑張るなら、休むことを頑張ったほうがいいという話。
「じゃあ誰がやるの?」と怒らないで、誰かがやるから。あなたがやらないと回らないような状況から、できるだけ早く脱する方法を考えなきゃ。』

上手く休めるようになりたい。
でもうまく休むって難しい。

でも休まないと続かない。
ちゃんと恢復できるように休みたいです。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?