偉い人がいったこと

偉いひとはいいことをいいますね。

高森美由紀さんの『羊毛フェルトの比重』を読みました。

『「誰だか偉い人がいったじゃない。仕事が楽しみだったら人生は極楽だけど、苦しみなら地獄だ、とか何とか」
「へえ。なかなかいいこといいますね。誰のお言葉ですか?」
直美ちゃんが無邪気に褒める。
「分からないけど、三軒隣の八百屋の親父じゃないことは確かね。とにかく偉いひとなのよ」』

働く時間は長いから楽しかったらいいですよね。
好きなことを仕事にできたら楽しいのかもしれないけど、仕事になったら楽しいのかな。

でも仕事は楽しくしたいのが理想です。
理想だけどほど遠いです。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?