読書って

この本屋に行きたいです。
私の読みたい本があります。


名取佐和子さんの『金曜日の本屋さん』を読みました。


『「読書は究極の個人体験です。人によって響く部分が違うのは、当たり前なのです。作者の思いやテーマを汲み取る努力を、読者がしなければならない義理はありません。好きに読めばいいんです。感想を誰かと同じになんかしなくていいんです」』


そうだよな~、って思えました。
読書って自由だよな。

本屋さんの話で、ある本について感想を語り合う場面があります。
それぞれ感想がちがって、うんうんみんなちがうよねーと思いました。


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?