なくてもあってもいい

楽しく過ごせればそれでいい。
大きな夢でなくても楽しみがあればそれでいい。

ひらいめぐみさんの『転職ばっかりうまくなる』を読みました。


『夢を持つのは、いいことだ。それは認めよう。だけど、夢がない人生だって、別になにも悪くはない。おおきな仕事の悩みはなく、休みの日にはゆったりと映画を観たり漫画を読んだり好きなことをして過ごし、軽やかな気分でまた次の朝に出勤する。たのしく過ごせるなら、それがいちばんいいではないか。苦労を重ねて夢をつかむ過程は、周囲からしたら輝かしい人生の一部に映るかもしれないが、誰かに見せるために生きているわけではないのだ。夢を持つのも、持たないのも、自分が決めることなのだから。』

夢がなくても小さな楽しみがあればいい。
大きな夢があったほうがはりあいはあるのかもしれないけれど、なくてもいい。

夢はなくてもいいし、あってもいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?