ダメダメ祭り

あるよりもないに目がいく。

asakoさんの『hibi hibiのていねいな暮らし』を読みました。


『病気やケガをした時に、普段は健康であったことを思い出します。当たり前すぎて、忘れてしまうような幸せな喜び。「これってすごく大切なのでは⁉」と強く思っています。
そうは思っているのに、やっぱりすぐに忘れてしまうんです。
毎日いろいろな刺激があって、したいことや、考えたいことがいっぱいあって、そうしたら頭の中がいっぱいになってしまって、身近な幸せや喜びが遠く霞んで点になってしまう。「あれ、何かしないと幸せになれないのかも⁉」と妄想がはじまりだす始末。
もっとちゃんとしないと。
あれができてないぞ。
それもダメ、こっちもダメのダメダメ祭り。
これは本当に幸せにの中にいるのに、自分の足りてない部分ばかりに目が向いてしまう癖でしょうか。』

あるのに、ないと思う。
できてるのに、できてないと思う。

だからダメだ、ダメだと思ってしまう。
本当はダメじゃないところもあるのに。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?