見出し画像

パーマカルチャーの映画を撮影している素敵な家族のご紹介

今回はパーマカルチャーのドキュメンタリー映画を撮影している素敵な家族を紹介したいと思います。

パーマカルチャーの映画を撮影しているという事を知ったきっかけはソーヤー海くんのこの映像。

「パーマカルチャーで映画?」

最初これを観たときは正直ピンと来なかったと同時に、そんなのがあったら是非観てみたいと思いました。
そしてこれについてもっと知りたいなと思い調べるとこのサイトに行きつきました。

そうです、クラウドファウンディングで有名なcamp-fireのサイトです。
そしてクラウドファウンディングやっているなら少しでも支援したいと思いましたが時すでに遅し。
目標金額に達し、終了していました。

ちがう方法でもいいから何か支援したい

そう思った僕は、いてもたってもいられず書いてあったアドレスにメールを送りました。

パーマカルチャーの映画を撮影している素敵な家族

画像1

引用:パーマカルチャードキュメンタリー映画プロジェクト

まずそもそもこのパーマカルチャーの映画を撮影している木多家とはどんな家族なのかについて。
現在は夫、ノブくんの故郷である岡山県津山市で古民家を改装し、電気はオフグリッド、ガスは利用せずに自家製の炭と薪で調理しているんです。
また雨水をろ過して使用し、お風呂も薪で沸かしているそう。
この時点でこんな家族そうそういないだろうなと思いました。

そんな暮らしのきっかけとなったのがソーヤ海くんが主宰する「人生が変わるパーマカルチャーツアー」に夫のノブくんが参加した事。
もともとはそう言った事に興味がなかったというノブくんが文字通り人生が変わる経験をした事により、今の木多家の暮らしに繋がっているんですね。

なぜそもそもパーマカルチャー のドキュメンタリー映画を撮る事になったのか?

そんな木多家のノブくん、ケイちゃんがパーマカルチャーの映画を撮る事になったのは、ソーヤ海くんがパーマカルチャーの映画を撮りたいという事を聞き、
プロの映像カメラマンだったノブくんがパーマカルチャーのドキュメンタリー映画を撮りたいと思うようになったのがきっかけだそう。

自分にスキルがあったとしても実際に撮ろうと動き出す事ってなかなかのチャレンジだと思います。それを行動に移してくれた二人にはただただリスペクトしかありません。

素敵な家族との出会い

そんな木多家にメールを送り、何日かたった後に返信がきました。
奥さんのケイちゃんからでした。
そこにはあたたかい言葉とオンラインで話してみたいという事が書かれていました。

後日、zoomで木多家のみなさんと話をする事ができました。
ちなみに木多家はノブくん、ケイちゃん夫婦と息子のテラの3人家族。
僕と話をするためにわざわざみんな揃ってくれました。ありがとう。

その時の話は緊張していたので何を話したのかあまり憶えてませんが笑
なんで支援したいと思ったのか、パーマカルチャーにはまったきっかけ、なんでもいいからお手伝いがしたいという事を話しました。

残念ながら僕の持っているスキルでは直接的なサポートは難しそうでした。
その代わり、この映画の宣伝をするのはどうか?という提案をノブくん、ケイちゃんからしてもらいました。
僕にはたいした発信力は無いですが、それでもこれなら微力ながらでも手伝いが出来ると思いその場で快諾しました。

木多家が撮影しているパーマカルチャーのドキュメンタリー映画を僕がこのnote
やSNSを通じて宣伝する。

僕の役割が決まりました。

木多家にとっては映画の宣伝をしてもらえるメリット、僕にとってはお手伝いをさしてもらえて、なおかつ記事の題材まで与えてもらえるメリット。
僕の方が多く与えてもらいすぎている所はありますが、まさにいかしあう関係の提案でした。

日々の暮らしでいろいろ忙しく(言い訳です、すいません)少々出遅れてしまいましたが、これから僕の出来る限りのサポートをしていきたいと思っています。

今後の撮影スケジュール

今後の撮影スケジュールをご紹介します。

(本当はいすみにも参加したかったんですが、日程があわず残念!)

また、彼らのサイトでも色々紹介しているので是非チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?