見出し画像

ソーラー発電で遊んでいます

先日作った縁側にあるスペースに中古のソーラーパネルを置いて
ソーラー発電をする設備にしていこうと思います。
個人施設で各種申請を行わない設備なので電力会社の電線に繋ぎません。
そんな独立した電源系で何が出来るのか確認しようと思います。

発電できる様にしました

とりあえず発電を開始しました。 その内容は以下ブログで・・・

発電と蓄電は出来る様になったものの、電池はEDLC2本で計14Whほどしか
蓄電出来ないポンコツ発電所です。普段は電力会社の電気が供給される地域で趣味の発電所にどんな利点が用意できるか考えてみようと思います。

小電力発電も遊んでみます

以前より自作スマートホームで遊んでいるのですが、24時間駆動のESP-NOWネットワーク中継ハブの稼働に興味が沸いたのと準備が簡単そうだったので検討する事にしました。

ESP32とソーラーパネルです。 検討内容は以下のブログで・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?