見出し画像

エンジニア全員で松本に行って開発合宿してきました

こんにちは、エンジニアの濱崎です。先日、クラシコムのエンジニアチームで初めての合宿に行ってきました!

場所は長野県の松本市。合宿の場所を松本にしたのは、アドバイザーとして僕らの開発をサポートしてくれているオリバーさんが松本に住んでいるからです。

普段、オリバーさんとはリモートでコミュニケーションしていますが、せっかくなのでエンジニア全員で松本に行って、普段なかなかできない長時間のディスカッションや後回しになっている開発をやろうということになりました!

スーパーあずさの車内から始まり、SWEET WORKというとても良い感じのコワーキングスペース、宿泊場所の旅館、カフェなどにてひたすらディスカッションと開発を行ってきました。

今回は、2日間の合宿でやったことについてお届けします!

1日目午前

スーパーあずさに乗って長野の松本まで。いきなり、中国のスパムメールが1分おきに送られてくるという事件が発生!

スーパーあずさ車内でその対策を行いました。ボックス席で即相談 → 即対応。Botがお問い合わせフォームにアクセスして自動送信していたので、GoogleのreCAPTCHAを導入して解決しました。

松本駅に到着後、すぐにオリバーさんと合流。SWEET WORKというコワーキングスペースにて開発作業とスプリント計画をしました。

挽きたてのコーヒー飲み放題、焼きたてのパン食べ放題で、とても居心地が良かったですね。都内にもほしい🙄

1日目午後

お昼から合流予定だった代表青木がスーパーあずさに1本乗り損ねるというトラブル発生😭 お腹が空いた僕たちは、オリバーさんオススメの佐蔵というラーメン屋に。美味しかった🍜

腹ごしらえをして少し開発をしたあと、青木と合流して宿泊先に移動。今後のエンジニアチームの動きについて、夕食までノンストップでディスカッションしました。夏以降に取り組むプロジェクトの大まかなロードマップができ、これからが楽しみになりました!

2日目午前

栞日という雑貨や本も置いてある喫茶店で、1日目に引き続き今後のエンジニアチームの動きや今後入ってくるメンバーとの働き方についてディスカッション。代表青木とオリバーさんも交えて、この2日間で多くの意見交換ができました。

2日目午後

オリバーさんオススメの蕎麦倶楽部 佐々木という蕎麦屋に。ここも美味しかったです🍜

せっかく松本に来たので、松本城にも行きました!しかし、天守閣は行列で40分待ちだったので断念。。またの機会に登りたいと思います🏯日本アルプスの雪景色をバックにした松本城はすごく良い眺めでした🙌

さいごに

今回の合宿で、現在の開発の進め方の問題点、今後どんな開発プロジェクトを進めていくか、どんな体制で進めるか、新しく入ってくる人たちとはどんな風に仕事を進めていこうかといった話をすることができました。

細かい点は今後詰めていく予定ですが、大きなロードマップが引けたと思います。とても実りのある合宿になりました🙂 今後のエンジニアチームでの動きが楽しみでしょうがありません!

今回の合宿で決めたロードマップを進めていくためにも、新しいエンジニアの仲間が必要です。クラシコムではDDDやモブプロ、スクラムを取り入れてLaravelやAngularで開発しています。少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ一度オフィスに遊びに来てみてください!