見出し画像

酵母への思い、パンへの思い、大山への思い…「コウボパン小さじいち」さんのお話会。

おはようございます。

今日から3日間「シマシマしまね」オープンいたします!

10時~15時、今日はお天気も良さそう!ドライブがてらどうぞお越しくださいね。

先週末の「地元を愛する集い」の余韻にじんわりと浸っていましたが、明日にはハンバーガーづくりのワークショップ、そして29日(月)には本当に久しぶりに、コウボパン小さじいちさんがはたひよどりへやってきてくださいます。

思えば、まだリニューアル前、「くらしの学校」で酵母づくりのワークショップを何度もお願いしたり、

こんな感じで酵母の種類を説明してくださいました。今はいろいろな場所でこうした教室を開催されていますね。

それから、大山に出かけて実際に工房を見せていただいたこともありました。

大山のふもと、工房近くにある小麦畑を見せていただいたり、

実際に工房の中に入って、カンパーニュにクープを入れて焼き上げる体験も。

作業をする時間のなかでも、パンに対する思いをいろいろと教えてくださいました。

これは旬のりんごを使った酵母づくり。

この時は簡単なピタパンを皆さんで作って、焼いていただきました。楽しかった!

はたまた近くのペンションをお借りしてお話会&おいしいお昼ごはんの会を行ったこともありました。

小さじいちさんのふんわりとした雰囲気と、確固たる信念のようなものが大好きで、お話をいろいろうかがうたびにとても刺激をいただけます。

また、鳥取県出身の私個人としては、大山を愛し、大山でいきいきと暮らしておられるようすはとても嬉しい!

29日のお話の会では、その暮らしぶりや、将来のビジョンなどについてもおうかがいしたいなと思っています。ぜひ、ご参加くださいね。

「くらしの学校」はもう何年も前の出来事ですが、あの頃目を輝かせてお話を聞いておられた方、天然酵母にハマってパンを焼いておられた方、皆さんお元気かなあ…久しぶりにお会いできたらいいなあと思います。

おいしいパンの販売も予定していますよ~。ぜひお越しくださいね。

※この日は営業日ではありませんので、貸切となります。

詳細はこちらのページからどうぞ。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。