見出し画像

本日、お楽しみ便。&学生ツアーがありました。

おはようございます。

今日は「シマシマしまね 夏のお楽しみ便」の受け渡し日。松江のドアさんで14時半~16時半、お待ちしております!

先日、ながせファームさんでブルーベリーを摘ませてもらって、

ザ・収穫。○○狩り、っていうのをあまりしたことがないので新鮮でした!収穫したのをシロップにして、

本日ドアさんに持って行きますね。お時間のある方はぜひ、ゆっくりしていってください。

朝からいろいろな作り手さんのもとへうかがい、商品を受け取って松江へ向かいます。今回も、作り手の皆さんの思いをそのままお届けできるよう頑張ります!

さて、昨日ですがシマシマしまねにお客さまがたくさんいらっしゃいました。

「ジョブカフェしまね」主催の学生限定ツアーに参加されている学生さん20名。今回は「地域を見る」というのがテーマということで、地域というキーワードで活動している私たちの施設を訪ねてくださいました。

30分という短い時間でしたが、皆さんからいろいろな質問が。普段、大学の講義などに呼ばれてお話をするのとは違い、目的意識を持ってツアーに参加されている皆さんの「吸収しよう!」という気持ちが伝わってきました。

・出身地の鳥取と、今住んでいる島根の違いは?

・法人化して変わったことは?

・商品はどのようにして仕入れているのか

・ていねいな暮らしとはどういう暮らしのことか

などなど…もっとこういうことも言っておけばよかった、と後から考えたりして反省もありますが、少しでも学生の皆さんが地域というものに目を向けるきっかけになってくれたらうれしいです。

「やりたいことを仕事にできるように考えていきたい」という言葉もあり、頑張ってほしいなあ…と親目線で考えてしまいました(笑)。

ほかにもいろんな場所に行っておられたので、得るものもとても多かったでしょうね…いやあ、自分が学生の頃はこんなツアーはおろか、「地域に目を向ける」なんて概念さえそんなになかったなあ。地域が仕事になる、というのも、新しいなあ、となんだか感慨深かったです。

暑い中、はたひよどりまでお越しいただき本当にありがとうございました!



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。