見出し画像

タウンミーティングの打ち合わせ。

おはようございます。

昨日は、出雲市斐川町まで。

14日(土)に町内の荘原コミュニティセンターで開催されるタウンミーティング。こちらのコーディネートをくらしアトリエがさせていただくことになっており、打ち合わせに出かけてきました。

もともとは、ことしの5月に開催された「ひかわキレイマルシェ」で私たちがお話とワークショップをさせていただいたのが始まり。

地域を誇りに思い、地域のために何ができるかを考える…すなわち「シビックプライド」についてお話をさせていただいたのですが、荘原という地域の誇りってなんだろう、どうやったらみんなが町を好きになるんだろう、という根本的なところを考える機会を持ちたい、というコミュニティセンターのスタッフさんの発案で、今回のタウンミーティングにつながりました。

とはいえ、いきなり「シビックプライドを育てましょう」とお話しても、はいそうですか、とはいかないと思うので、どんなふうに進めていくのかを考えながらの作業。私たちも打ち合わせを重ねる中で、荘原の良いところを少しずつ教えていただき、楽しませていただいています。

昨日も打ち合わせの前に、荘原のあちこちを車で走ってみて(そもそも、どこからどこまでが荘原なのかも分からなかったのですが…)、どんな魅力があるのかを考えていたのですが、やはり自分自身が住んでいないと、なかなか分からないもの。打ち合わせでは、荘原で育った皆さんから「小学校から見たあの景色がいいよね!」という話が出て、自分の記憶や思い出と風景がリンクしているのがよく分かりました。

自分も自分のふるさとや、いま暮らしている場所の魅力を考えるきっかけにもなりそう…。荘原地区にお住まいの方で興味がある方は、ぜひぜひ14日(土)の10時からのタウンミーティング、参加してみてくださいね。

さてさて今日は「シマシマしまね」の施設へ、あさって開催の「シマシマキャラバン」の準備に向かいます。こちらも、ぜひ足をお運びください!

内容は次のとおりです。

日時:12月11日(水)11時半ごろ~14時ごろ

会場:入間交流センター(雲南市掛合町入間498-5)

内容:シマシマしまね 定番商品の販売、松江市「yadorigi」さんのベーグル、マフィン、「CARRE」さんのカヌレ、そのほか島根のおいしいものなどの販売

同時開催:「カフェあいあい」野菜たっぷりのランチ(500円)、デザート(100円)

※準備の都合上、ランチは予約制となります。お昼ごはんを食べてみたい、という方は、事前に入間交流センター(島根県雲南市掛合町入間498-5、でんわ 0854-62-0403)までご連絡をいただきますようお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。