見出し画像

「コウボパン小さじいち」さんの天然酵母パンがやってきます 法人化15周年記念イベント「ありがとう、15年」

おはようございます。
本日「山の図書室」オープン日です。

きょうから、10時~15時のオープンとなります。
「オープンスペース.美南」さんの離れスペースで、お待ちしています。
おおでまり、ハナミズキ、ツツジ、春の花がたくさん咲いています。

「シマシマしまね」もオープンしていますので、お気軽にお越しくださいね。


さて、今日も、くらしアトリエNPO法人化15周年記念イベント「ありがとう、15年」に並ぶ商品について、ご紹介していきます。

今日ご紹介するのは鳥取県伯耆町の「コウボパン小さじいち」さんです。

小さじいちさんは、私たちとほぼ同じような時期に大山にお店をオープンされたこともあって、何となく同じような歩みをしている…と勝手に親近感を持たせていただいていました。

振り返ると、イベントのたびに無理なお願いをさせてもらって、きっととても大変だったと思うのですが、過去の写真をさかのぼって見ると、いつもすごく工夫されたパッケージでお客さまを喜ばせてくれたり、イベントの開催地にちなんだ素材を使ったパンを焼いてくださったりしていて…。

「現地のお米で酵母をおこして、その酵母を使ったパンを焼いていただく」とか、今から考えると「なんと無謀なお願いを…」と思うのですが、お引き受けいただいたこと、本当にありがたいことだったんだなあ、と感じています。

「お客さまに喜んでいただき、パンを楽しんでもらう」ということに、ずっと真摯に取り組んでこられていたんだな、という小さじいちさんの思いを、あらためて実感したところです。

今回、インタビュー企画にお忙しい中ご協力いただき、お話をうかがったのですが、お店づくりの姿勢や未来への考え方など、「ああ、同じだな」と思うことがとてもたくさん、あったのも嬉しかったです。とても素敵なお話をされているので、ぜひぜひ、読んでいただきたいです。

写真は去年の4月イベントの時に出していただいたパンたち。

そして、15周年記念イベント「ありがとう、15年」では、大山から美味しいパンが届きます!

写真は去年の4月イベントの時に出していただいたパンたち。

シンプルなパンを中心に、小さじいちさんのしみじみと美味しい味わいのパンが集まりますよ~。
初日の4月27日(木)の販売となりますので、ご注意くださいね。

皆さまのお越しを、心よりお待ちしています。


イベント「ありがとう、15年」の詳細は下記のとおりです。

くらしアトリエNPO法人化15周年記念イベント「ありがとう、15年」
開催日 2023年4月27日(木)~29日(土)
時間  27日、28日は11時~16時、最終日の29日は10時~15時
会場  オープンスペース.美南(出雲市斐川町美南117)

※5月1日(月)、2日(火)は離れのスペースにて「ゆるっとオープン」を開催します。

内容

1.おいしいものいろいろ、販売

【ご紹介する作り手の皆さま】
コウボパン小さじいち(鳥取県伯耆町・27日)、焼き菓子工房徒歩(出雲市斐川町・28日)、HakuSen(松江市宍道町・28日)、松ヶ枝屋(出雲市・27日)、なぎら長春堂(出雲市・27日)、ハーブティーyado(出雲市)、カフェこめじるし(邑南町・29日)、U-spice(出雲市多伎町・28日※出店あり)、mamenino(出雲市斐川町・29日※出店あり)、京見屋分店(隠岐の島町)

そのほか、「シマシマしまね」の定番商品
コーヒー(オリジナルブレンド)、あられ、焼き菓子、お茶、調味料(トマトソース、焼肉のたれ、醤油、はちみつ、ぽん酢、味噌ほか)、藍染め商品、アクセサリー その他

2.暮らしを楽しむお皿+クッキーの15周年記念ボックス販売

毎年の「うつわイベント」でお世話になっている素敵な3人の作り手の方に、このイベントのためにかわいいお皿を焼いていただきました!
女性の作家さん3人それぞれの魅力が詰まった作品に、オリジナルのクッキーを添えて、ギフトボックスにして販売いたします。

3.冊子「日々 綴ってきた」の販売

15年間のなかでお世話になった皆さんへのインタビュー集を発刊いたします。合計20名の方に素敵なお話をうかがいました。読み応えのある内容となっていますので、お楽しみに…。

インタビューにご協力いただいた皆さま
・「なぎら長春堂」柳樂さん(出雲市) ・「焼き菓子工房徒歩」松野さん(出雲市)・「HakuSen」 仲田さん(松江市) ・「コウボパン小さじいち 」西村さん(鳥取県伯耆町) ・「ゲストハウス寿庵」矢田さん(鳥取県大山町)・「朴禾」佐々木さん(広島県安芸高田市) ・「カフェこめじるし」米田さん(邑南町) ・「ふるさと島根定住財団」島田さん(松江市) ・「ひかわキレイマルシェ実行委員」岡さん・園山さん・小林さん・池淵さん(出雲市)・「U-spice」神田さん(出雲市) ・「ハーブティーyado」高橋さん(出雲市) ・「mamenino」 堀内さん(出雲市)  ・「京見屋分店」谷田さん(隠岐の島町)  ・「香味園上領茶舗」リコッタさん(津和野町) ・「ティズクレイ」松本さん(鳥取県米子市) ・「天野紺屋」天野さん(安来市 )・田中輝美さん(浜田市)  ・「杜のパン屋」雨川さん(雲南市) ・かげやままきさん(飯南町)  ・「うすの会」坪倉さん、朝山さん(雲南市)


先週末の「時々、コラム。」は、15周年記念のインタビュー記事の第2弾として、出雲市の「U-spice」さんの記事を紹介しています。
「U-spice」さんのこれまでの歩みや、お店づくりのことなど、深掘りしてうかがっています。
5月いっぱいは無料でお読みいただけますので、ご覧になってくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。