見出し画像

DOOR Bookstoreさんのワークショップを開催します。

おはようございます。

週末に大きな台風が東日本を襲い、島根にいてもなんだか気が休まらない日々でした。1日も早く、穏やかな日常が戻ってくることを祈らずにいられません。

12日(土)は東京や関西から視察の予定があったのですが、それも中止になり、島根でも雨がひどかったことから急きょお休みとさせていただきました。楽しみにされていた方には申し訳ございませんでした。

画像5

今週の「シマシマしまね」は水~日のオープン。18日(金)からは、大田市の「鳥ヶ丘製作所」さんの椅子展が開催となります。どんな椅子がやってくるのか今からわくわくしています!

さて、今日は10月の終わりに開催する、学びのワークショップのお知らせです。秋の深まりを感じる季節に、今年も松江市の「DOOR Bookstore」オーナー・高橋香苗さんを講師に迎え、ワークショップを開催することになりました。 

画像1

1年目から毎年開催していて、深い学びや気づきがあるとご好評を頂いているDOORさんのワークショップ。今回はどんな内容にしようかといろいろ考えましたが(高橋さんにおうかがいしたいことがいっぱいあるのです)、やはり今回も「ことば」をテーマにさせていただきました。

画像2

タイトルは「大切なことばをシェアしよう」。

皆さんが暮らしの中で、例えば本を読んで、例えば誰かから聞いて、心に留まった「大切なことば」。そのことばで人生が変わったり、そんなに大げさじゃなくても「なるほど!」と感心したり。マンガのセリフや、歌の歌詞、子どもに読んだ絵本、高校の教科書…思い返すと、いろいろな場面でそんな「大切なことば」に出会っているように思います。

マンガのセリフで言えば、『SLAM DUNK』の「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」は、多くの皆さんの心に残っているのではないでしょうか?くらしアトリエの中にも「つらい時に読み返す」というスタッフもいますが、何気ない言葉でもこうして心をぎゅっと掴むということがあるものです。

画像3

そんな、心に残ることばを紹介していただき、参加者の皆さんでシェアしてみよう、という会。講師の高橋さんも交えて、そのことばがなぜ心を動かしたのか、どう変わったのかなど、参加者の皆さんで話し合いながら深めていければと思っています。ほかの方がどんなことばを大切にしているのかを聞くと、新たな発見や気づきをいただけるんじゃないかと、私たちもわくわくしています! 

画像4

「ことば」に興味がある方はもちろん、例えば一歩踏み出したいけれど勇気がないという方、みんなはどうやって人生の選択をしているのだろう、と思っている方、読書が好きで、皆さんと一緒に語りたい!という方など、どんな方でも参加OKです。堅苦しい集いではありませんので、どうぞお気軽にご参加ください。

詳細は下記のとおりです。

日時:2019年10月30日(水)10時~12時ごろ

会場: シマシマしまね(島根県雲南市大東町畑鵯733)

講師: 松江市「DOOR Bookstore」オーナー 高橋香苗さん

参加費:1800円(お茶、お菓子込み)

持参するもの:筆記用具、おすすめのことば(申し込みをされた後に持参方法をお知らせします)

※お申し込みはメールフォーム・LINE・InstagramのDMからお願いいたします。

皆さまのご参加をお待ちしています!



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。