見出し画像

5/3「おふるまいプロジェクト」レポート

おはようございます。

連休後半、「日々 綴る」をお休みしておりましたが、本日より通常モードです。

本日は、5月3日(金)に開催された「おふるまいプロジェクト」のレポートです。今回も、たくさんの方にお越しいただき、実り多いご意見・ご感想をいただきました。本当にありがとうございました!

この日は鹿糠さやかさんによる「発酵菓子」のおふるまいでした。

すでに「ポン菓子グラノーラ」などの商品化をされている鹿糠さんですが、ずっと試みたかった「発酵」というジャンルでのお菓子が作りたい!という思いから、今回「酵母スコーン」「酵母ブラウニー」の2種類を届けてくださいました。

酵母スコーンは、小麦粉からつくるルヴァン酵母の力でふんわり膨らんだスコーン。発酵の勢いが良く、ふわっという食感になった、とのこと。甘酒も入っているからか、軽くトースターで温めると、お味噌のような、ちょっと酸味を感じる香りが漂います。

添えてあるのは、◎デーツのあんこ ◎木次バター ◎りんごとレーズンのジャム の3種類。スコーンってこんな風にいろんなトッピングをして食べてもおいしいんだ!という発見をさせてもらいました。

試食された方からは「デーツってどんな食べものなんですか?」「酵母で膨らんでるんですか?」と、いろんな質問が飛び交っていました。※ちなみにデーツはナツメヤシの実。コクのあるおいしいあんこで感激でした!

そしてもう1種類の酵母ブラウニーは、米粉をベースにバターなどを使ったリッチな味わい。トッピングにいろんなナッツやドライフルーツが乗せてあり、アクセントになっています。ベーキングパウダーは使われていないのですが、口に入れた時のふわっとした食感は酵母の力。こちらはサワークリームを添えて食べていただきました。

この日はお天気も良く、鹿糠さんの3人のお子さんたちも前庭で大はしゃぎ。お客さまも、お弁当を持って来てくださったり(離れで食べていただきました)、景色を眺めながら試食をしていただいたりと、ゆっくり過ごしておられました。

召し上がった後の「褒めカード」、今回も内容ぎっしり、中にはイラスト入りで描いてくださる方も。ありがとうございます!時間をかけて、お友だち同士・ご夫婦で相談しながら、はたまたおひとりで熟考されつつ、ていねいにご記入いただきました。

鹿糠さん、1枚1枚大切に読んでくださり、「今できるベストを出したけれど、まだまだできることがあると気づけました」とおっしゃっていました。

いつも前に向かって一歩一歩進んでいらっしゃる鹿糠さん。島根にUターンされる前からお会いしていて、そのときから「食に携わる何かを仕事に」とおっしゃっていました。ご主人も奥さまも、ご自身の腕を島根に帰っても磨き続けておられて、わくわくします。

そして何より、島根で培ったご縁をいろんなところで生かしておられる。だからこの日、たくさんの方が鹿糠さんに会いに来られたんだと思います。

今回のご縁がまた、鹿糠さんの次のステップにつながりますように。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

次回の「おふるまいプロジェクト」は6月1日(土)。

うたたねさんによるカレーのおふるまいです!皆さまどうぞ、「ごはんは各自持参」でお越しくださいませ。詳細はまた後ほどお知らせしますね。お楽しみに!

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。