見出し画像

本日「シマシマしまね」オープン日。&「シマシマ編集室」開催しました。

おはようございます。

本日、「シマシマしまね」オープン日です。お天気も今日はまだ良さそうです。ドライブがてら、お越しいただければ幸いです。

画像1

※なお12日(土)についてはお天気の様子を見てクローズとさせていただく場合もございますので、ご了承ください。またSNS等でお知らせいたします

新しい商品が入荷しました。

画像2

浜田市三隅町「あいの会」さんから、今年の新麦でできた小麦粉が届いています。

「あいの会」さんは福祉を営むNPOですが、小麦も育てていらっしゃいます。とあるご縁で知り合い、毎年販売させていただいています。無農薬で、除草剤等も使わず栽培された小麦粉。

画像3

今年は「農林61号(中力粉)」、「シロガネ小麦(薄力粉)」を届けていただきました。今年は残念ながら収量が少なかったとのこと。手間をかけて栽培されているのでとても残念です…。

お菓子作りをされるという方、一度お試しくださいね。

画像4

さて、昨日は「シマシマ編集室」の日。出雲市斐川町の「Good Life Farm」さんにお邪魔し、毎月第4日曜日に出雲市で開催されている「Sunday Market CiBO」の取材をさせていただきました。今回のライター参加者は3名。お忙しい中、手を挙げてくださってありがとうございます。

画像6

「Good Life Farm」の青野さんには、マーケットの主催者として、出店者のおひとりとして、農家として、いろいろな視点からまっすぐにお話をしていただき、2時間があっという間でした。農業とは…コミュニケーションとは…といった話題から、マーケットを続けていくうえでのエピソードや、やりがいについてなど、良いお話がたくさんうかがえました。事前にマーケットの雰囲気を感じていただいたうえで取材をさせていただいたので、参加者の皆さんからも具体的な質問がたくさんあり、青野さんをはじめとするスタッフの皆さんの思いにも触れることができたように思います。

画像6

これから皆さんそれぞれに原稿をまとめる作業をしていただき、何度かの推敲を経て、公開記事として皆さまに読んでいただくことになります。私たちも今からとてもわくわくしていますし、同時に、こういう形で島根で活動する多分野の方々をご紹介できることを、とても嬉しく思っています。

貴重なお時間を頂いた青野さん、ありがとうございました。おいしいコーヒーもごちそうさまでした!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。

ありがとうございます。励みになります!
3
いかに島根で楽しく歳を重ね暮らしていくか。ワクワクしつつ、楽しみながら島根の未来に向かうこと。 シマシマしまねを運営 http://www.shima-shima.net 島根県雲南市にあるNPO法人 ソーシャルグッド×地域×暮らしの発信。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。