見出し画像

東奔西走・いろいろなうつわが集っています。

おはようございます。

14日(木)から開催の「うつわと暮らしを楽しむ日々。」のご紹介…毎日、東へ西へ、と動いております。

先週末は、お隣の鳥取県日吉津村で作陶されている「陶工房Ashwork(アッシュワーク)」さんにお邪魔しました。

画像2

うつわイベントでは毎年お世話になっているアッシュワーク・足塚さん。やわらかな質感、使いやすいサイズ感、かわいいデザインなど、手にすると嬉しくなってしまううつわたちを作ってくださいます。

今回は「パン皿」というテーマでかたちから考えてくださり、スクエア型のお皿を焼いてくださいました。まったく違うイメージの2種類のお皿。また後日、写真でご紹介させていただきますね。

画像1

また、アッシュワークの作品で毎年人気なのが「温泉ことりシリーズ」。↑こちらは今回焼いてくださった「しじみことり」。

画像3

箸置きなのですが、このかわいらしいコロンとしたフォルム、温泉+小鳥というユニークなモチーフが人気で、毎年あっという間になくなってしまっていました。

今年は多めにお願いします!とリクエストをして、さらに「可能なら島根モチーフのことりもいると嬉しいです…」とお願いをしていたのですが、できていました!

画像4

名付けて「しじみことり」「蕎麦ことり」「デラウエアことり」。いやあ、ありがとうございます…!!「蕎麦ことり」はぜひ2羽つがいでお買い求めいただきたいです(お蕎麦をのっけたのと、そばつゆをのっけたのがいます)。

画像5

そのほか定番の豆絞りをのっけたことり、ほっかむりをしたことりなども届いています。箸置きとしてはもちろんですが、飾っておくだけでもすごくかわいい!ので、ぜひぜひ実際にご覧になってくださいね。

画像11

そして、毎年この企画でお世話になっている米子市の生活雑貨店「ティズ・クレイ」さんからも、オーナーさんがセレクトしてくださった2人の作家さんのうつわをお預かりしています。

おおらかな模様とやわらかな土の質感が特徴の沖縄・八木由美子さんのうつわ。また、熊本・阿蘇で作陶されている石田裕哉さんの、「型打ち整形」という技法で作られる華やかで食材が映えるうつわ。こちらも、手にとってみてくださいね。

画像6

また、13日まではワイヤークラフト作家・奥田由味子さんの個展が開催されています。

画像9

ティズ・クレイのオーナーさんが、その作品にたまたま出会って「素敵だなあ」と思ったところから実現したという今回の個展。

画像7

ギフトがテーマの展示ということで、かわいらしく雰囲気のある作品がたくさん並んでいました。

画像8

一部の商品はオーダーもできるようです。どうぞ、こちらもお出かけください。

画像10

さらに、松江市の「袖師窯」さんにもお邪魔して、たくさんの作品をお預かりしてきました。袖師窯さんのうつわは扱いやすく、普段のおかずを盛り付けると食卓がしまるというか、格好よくなる気がして、個人的にも愛用しています。

画像12

今回は豆皿やそばちょこ、どんぶり鉢など、シンプルなものを中心にセレクトしています。

画像13

手にとりやすいお値段のものが多いので、和のうつわの入門としてもぜひ、お役立ていただければと思います。


さて今日は、島根の西へ!窯元を4つ廻る予定です。

連日素敵なうつわとの出会いがあり、ありがたい日々。14日(木)からの「うつわと暮らしを楽しむ日々。」をどうぞ、楽しみにしていてくださいね。会期中は火・水曜日がお休みとなります。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。