見出し画像

残り3日となりました!「うつわと暮らしを楽しむ日々。」

おはようございます。

今日から3日間、10時~15時、シマシマしまねオープンです。

「うつわと暮らしを楽しむ日々。」も残すところあと3日となりました。最終日は11月30日(土)となり、12月から3月は施設自体がクローズとなります。

また本日は「丸鶏解体ワークショップ」が行われますが、うつわをはじめとする商品はいつも通りご覧いただけます。とても寒い予報ですので、あたたかい格好でお越しくださいね。

ワークショップに参加される皆さまも、お待ちしております!どうぞお気をつけてお越しください。

さて、新しい商品と再入荷商品のお知らせです。

出雲市斐川町の「ながせファーム」さんから、新豆が届いています。

小豆・白大豆・青大豆の3種類。100gずつかわいくラッピングしていただきました。

いつもおいしい野菜を届けてくださるながせファームさん。今年は豆類が豊作だそうです!

明日の味噌作りワークショップにもこちらの大豆を使わせていただきますが(毎年お願いしています)、これからの季節、コトコトと作る煮込み料理などにもいかがでしょうか。小豆はあんこ作りにぜひご利用くださいね。

また、欠品していました江津市の「元重製陶所」さんのすり鉢、おろし器が再入荷しています。小さなサイズのすり鉢は、緑や青のパステルカラーのものも入荷しましたよ。

また、おろし器は元重製陶所さんおすすめの品で、陶器で作られたトゲトゲがランダムについているのですが、釉薬がかかっていないので少ない力でおろしやすく、水分が出にくいのが特徴です。生姜やにんにくをおろすのにぴったりの小サイズ。

すり鉢、おろし器ともにシリコンが底についていますので、余計な力が必要ないため、扱いやすいです。ぜひご覧くださいね。

そして、こちらも在庫が少なくなっていましたしめ縄、こちらも再入荷しています。飯南町の藤原さんの手作り縄に、ものづくり作家Rさんの手作り鯛オーナメントがついています。小さめサイズなので派手な飾りは苦手…という方にぴったりです。

そのほか、NPO法人こだまさんのおいしい米粉クッキー、うつわでは田中ちあきさんのマグカップや豆皿が再入荷しています。

田中ちあきさんのマグ、オオカミやひつじは色違いで複数個ございます。ひとつずつ、微妙に表情や体格(?)が違いますよ。

うつわもまだまだいろいろお選びいただけますので、どうぞゆっくりとご覧くださいね。

そして、Instagramのストーリーにもあげましたが、ミニチュアシリーズ。

くまちゃんの大きさ比較です。

桃印の小サイズのマッチ箱との比較。大きさ(小ささ?)が分かりますか?

帽子は取り外しできます。クリスマス時期以外は外して飾っていただくと良いかもしれませんね。関節が動くのでいろんな体勢で飾ることもできます。

勢ぞろいするとこんな感じ…!くま・雪だるま・ツリー・ブーツ・そりは単品での販売があります。そのほか、「プレゼントBOX1個+ショートケーキ+りんご3個の食べ物セットA」や「プレゼントBOX1個+ショートケーキ+ローストチキンの食べ物セットB」もありますよ~。

箱入りのセットもございます。

おもちゃ箱みたいでかわいい!しつこいようですが、すべて(箱も)手作りです!

では、残り3日間、どうぞよろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。