マガジンのカバー画像

時々、コラム。

246
1週間に一度程度更新していきます。 島根で活動するNPO・くらしアトリエが考える「未来を見据えた暮らし方」。 明るく、時に凛として未来に向かい、素敵に歳を重ねられる島根でありたい… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

過去の失敗をしばしば思い出し、起こってもない未来の失敗を憂いる癖は治るのか。

このコラムでもたびたび「ネガティブアピール」をしているくらしアトリエスタッフ(主に私)ですが、最近のスタッフ間の話題は「現実じゃないことで悩む癖は治るのか」です。 くらしアトリエのスタッフの中には、ポジティブ思考で合理的かつ建設的な思考を持った人ももちろんいるのですが、特にスタッフNは、何かうまくいかないことがあったとしても 1.「何が悪かったのか」を論理的に考え、 2.起きたことを総括し、 3.そうならないようにしっかり対応策を練り、 4.気持ちを切り替えて次のステップ

近くの人にしか有益じゃないかもしれないけどシリーズ第3弾。おすすめピクニックスポットのご紹介。

今週の「時々、コラム」はタイトルのとおり、ローカルネタです。 3月に入ってから気候も良くなり、県内のあちこちに出かけることが少しずつ増えてきました。これからますます暖かくなり、桜やチューリップ、ツツジ、あやめにアジサイ…と、いろんな花が咲き…「お出かけしたいなあ」という気持ちが募ってくるのではないでしょうか。 とはいえ、まだまだ気をつけなければならない状況に変わりはありません。 そこで、ご家族や親しい方で、お弁当やコーヒーなどを持って気軽に出かけられるピクニックにおすすめ

準備するとは、先々を想像すること。

今日の「時々、コラム」は「準備」について。 日頃、かばんの中はぐちゃぐちゃだし、忘れ物も多いし、気遣いもさっぱり、なスタッフ(私です)で運営しているくらしアトリエですが、こと仕事に関しては「しっかり準備をしたい」というタイプです。 今年度は施設をほとんどオープンしなかったのですが、昨年度まではオープン日に来られるお客さまはもちろん、お休みの日でも「施設を見てみたい」「話を聞きたい」といういわゆる「視察」のカテゴリに入るような依頼がたくさんありました。 「シマシマしまね」

発信の向こう側を想像して書こう(書くのをやめよう)。

今日の「時々、コラム」は先日「そうだそうだ」と納得した記事について(先週と同じ感じですが)。 日頃から、読んでは腑に落ちる…と感じる、竹村俊助さんのnote。 特にこちらの記事は、日頃なんとなく「もやっと」していたものを言語化してあり、そういうことだよ~と嬉しくなってスタッフ間でシェアしました。 世界観を共有することの重要さは、WEBで発信していると常日頃感じるところです。リアルな施設がオープンしている時に「見てもらう」ことで共有できたものを、同じようにネット上で感じてい