マガジンのカバー画像

時々、コラム。

267
1週間に一度程度更新していきます。 島根で活動するNPO・くらしアトリエが考える「未来を見据えた暮らし方」。 明るく、時に凛として未来に向かい、素敵に歳を重ねられる島根でありたい…
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

今だからこそ、「何を楽しみとするか」を考える。

こんなに悶々とした、何とも気持ちの晴れない週末というのも、そうないのではないでしょうか。皆さま、大丈夫ですか? 全国的にイベントや催しが軒並み中止・延期となり、なんだかわくわくすることをすべて奪い取られたような、切ない気持ちになりますね…。私も個人的に生きがいともいえる某歌劇団の公演が中止になったと聞いて、ファンの方や出演者の方の気持ちを思うとやり切れず、ひとりスマホを見ながら涙しています(本当に泣いた)…。 そんな時だからこそ、何か楽しみに変えられるものはないかと、いろ

素敵なものは、素敵。自虐ではない伝え方で。

10日間のお休みをいただき、スタッフそれぞれに島根の外に出かけていたわけですが、帰ってきてあらためて感じた「島根いいなあ」という思いを、そのまま率直に伝えることの大切さについて、今日は綴ってみようと思います。 私は松江市に暮らしていますが、自分の暮らす街に美しい湖があり、歴史を感じさせるお城があり(しかも天守が現存していて)、夕日や朝焼けを眺めることができる、というのが誇りです。 いつも、いつでも、私たちのそばにそんな風景が待っていてくれる、ということが幸せでなりません。

「お気に入り」に登録をしない時代の、情報との付き合い方。

昨日UPされていたこちらの記事。分かる~!!と激しく共感し、気になって古賀史健さんの年齢を調べたらほぼ同年代でした。 私が初めてインターネットに触れたのは、結婚して双子を妊娠した頃なので、およそ20年前。当時ネットは当たり前のように「有線」で、モジュラージャックから電話線を引き抜き、代わりにネットの回線を差し込んでつなげていました。なので電話代が引くほど高くなった月もあります。 何を見ていたかというと「多胎妊娠・出産・育児」のためのコミュニティです。当時、双子を出産するこ