くらしアトリエ 「日々 綴る。」

579

代表理事のつぶやき…髪の色を変えたことから考えた、「自分相応」な生き方。

先日、髪の毛の色を変えました。

それまでは普通の髪色だったのを、明るめのグレーみたいなアッシュ系の色にしたのですが、ブリーチで色を抜いているので光の当たり方によっては金髪みたいに見えることもあり、周りの反応がすごい…。正直、髪の色を変えただけでそんなに面白がってくれるのか、とびっくりしています。

もともと独身時代は緑にしたり赤にしたりしていたので、自分自身はまったく抵抗がなかったのですが、人に

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
7

地粉と戯れる会&新たな夏の企て。

おはようございます。

今日も10時から15時まで、シマシマしまねオープンしています。あす土曜日はお休みとなりますので、ご注意くださいね。

斐川町のながせファーム「農家がつくったブルーベリーソース」入荷しています!

さて先日、3回目の会を開催した「浜田の地粉と戯れる会」(会員2名)。

浜田市三隅町のNPO法人「あいの会」さんが育て、自社製粉した小麦粉を使って、いろいろな料理に挑戦してみよう!

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
1

お隣さんとの、楽しい関係。

おはようございます。

今日も10時から15時まで、シマシマしまねオープンしています。

吉賀町の「サジキアグリサービス」さんから、雑穀ごはんの素と、そばの実が入荷しました。

雑穀ごはんの素はシマシマしまねでも人気の商品。吉賀町で採れたお米や大豆など、身体によい素材がたくさん入っています。お米に混ぜて普通に炊くだけなので、手軽に栄養もとれますね。

そばの実は、近年スーパーフードとして人気が高い

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
7

「朝珈琲ガリガリの会&朝ごはん〜桂島編」レポート

おはようございます。

昨日の「朝珈琲ガリガリの会と朝ごはん」、楽しかった!そのようすをレポートします。

今回の参加者は合計5名。皆さんそれぞれ、ホットサンドに挟む具材やフルーツなどを持ち寄って、朝ごはんを楽しみましょう、という主旨の会です。

今回の会場は、松江市島根町の桂島。橋で渡れる島で、素晴らしいロケーションが楽しめる場所です。春はノダイコンの花が咲き乱れ、10年前にはくらしアトリエで「

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
14

手ぬぐいのデザインを担当しました

おはようございます。暑い1日でしたね~。

昨日は午前中はデザインの打ち合わせ、午後からは出雲市斐川町のコミュニティセンターの皆さんが視察に来てくださいました。蒸し暑い中、熱心にお話を聞いていただき、ありがとうございました!

さて、デザインのお仕事からご報告をひとつ。

大山のゲストハウス「寿庵」さんのオリジナル手ぬぐいのデザインを、くらしアトリエが担当させていただきました。

前回は水色ベース

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7

真庭市の皆さん、いらっしゃいませ!

おはようございます。週末、いかがお過ごしでしたか?

あす26日(火)は、「朝珈琲ガリガリの会と朝ごはん」をやります!朝8時集合、場所は松江市島根町の桂島ですよ~。参加してみたい、という方は今日の15時くらいまでにご連絡ください。

メールフォームはこちらから。 →メールフォーム

さて、シマシマしまねは土曜日、視察のため貸切とさせていただいておりました。その様子を少し。

視察にいらっしゃったの

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
7

「素敵な人がやってきた」シリーズ ユキミドリさんのお話会&香りのワークショップレポート

昨日は、岡山・真庭市の蒜山からアロマテラピーサロン「ユキミドリ」の石賀真代さんをお招きして、お話会とワークショップを開催しました。レポートでようすをお伝えします!

はるばる岡山からやってきてくださった石賀さん。まず最初に皆さんが自己紹介をした後、お話をうかがいました。

香りとの出会いは少女漫画のプレゼント企画で当たったラベンダーのポプリだった、という石賀さん。大学時代は日本文学を専攻されていて

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
5

「子育てで地域に貢献」という考え方

くらしアトリエを立ち上げるきっかけのひとつは、自分たちの子どもの存在でした。

それまで「島根なんて何もない、不便なところ」「おしゃれなお店もないし、交通も不便だし」と、マイナスなことばかりを考えていた私たちですが、子どもを産み、育てる過程で「季節をきちんと感じられる人に育ってほしい」と考え、自然に触れ合う場所に家族で出かけることが増えました。また、食べるものにも今まで以上に気を遣うようになりまし

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
4

今後の「シマシマしまね」予定について

おはようございます。

今日はシマシマしまねにて「素敵な人がやってきた」シリーズ、ユキミドリさんのお話会&ワークショップを開催します。

施設は通常営業です。10時から15時までオープンしていますので、お気軽にお越しくださいね。

なお、あす23日(土)は視察のため貸切とさせていただきます。申し訳ございません。

今後の予定をざっくりとお知らせしておきますね。開催するイベントやワークショップはリン

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
2

しまねの食ラボ「冷製パスタを極める!」のお知らせ

7月14日(土)開催の「しまねの食ラボ」のお知らせです。

今回の講師は、鹿糠俊二さん。6月8日(金)開催の「素敵な人がやってきた」シリーズのお話会では、おいしい野菜をふんだんに使ったお料理を披露してくださいました。

もともと、移住をされる前に雲南市の「うんなん暮らし推進課」さんの案内でシマシマしまねに来てくださった経緯があり、その時から「ワークショップの講師をお願いしたいね」と話していたのです

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
2