見出し画像

青春とは病気だね

Base Ball Bear 「Stairway Generation 」より


音楽ってどうしてこうも記憶を簡単に呼び起こすのか。


大学で軽音サークルに入ってバンドを始めて、大学生活の大半はどっぷり音楽に浸かる日々だったので、当時聴いていた音楽を今聴くと青春が蘇る。

大好きだった女の先輩がBase Ball Bearをコピーしていて、この曲を聴くと先輩がベースを弾きながらコーラスしていた姿が一瞬で浮かぶ。

と同時に、当時の色んな想い出だとか、もう何年も連絡も取ってないサークルの先輩や同期だとか、色んな事が一気に思い出されてしまうから音楽の力はすごい。

私にとって音楽は青春であって、青春で、キラキラしていたからこそ、当時の音楽を今聴くと、胸をえぐられるような眩しすぎる懐かしさに迫られることが多々ある。

「あの頃は幸せだった」

そう言える日々を過ごせていた事が幸せだと思うけど、「今この瞬間が本当に幸せ」と胸を張って言える今を過ごさないといけない。

いつなんどきでも、「今」が青春でないといけない。


青春は病気だね。



コロナの影響で外出できない間、色んな事にチャレンジして自分を高める時間にしたいなぁー。

ずっとベースを弾いてきたけど、ギターを弾けるようになりたい。

やりたいことリスト100的なものをまた後日、記事にあげようかなと思います。