見出し画像

暮らしの中のちいさなこと。



暮らし方が、世界が

あっという間に変わってしまったような

なんだか映画の中に迷い込んでしまったかのような

不思議な気持ちで日々を過ごしています。


珈琲屋さんはしばらくの間おやすみです。

お仕事をするということは

世界を生きていく上で必要なこと。

お金を稼ぐということは

大切なもの守れる手段が増えるということ。


わたしは無理をしてしまうというか

大丈夫だから今頑張らないとと

気を張ってしまう性分にあります。

だけど、そんなわたしを恋人がふんわり包んでくれた。


きっと、前の暮らしが戻ってくることはないけれど

会いたい人たちに会いに行ける世界が戻ってくるなら

今のわたしにできること

今のわたしが大切にしたいこと


暮らしていく中で何が大切で

どんな景色をみていたいのか


ちいさいことだけど

わたしにとって大きな大切が

日々紡がれてているような気がします。


朝が、当たり前のようにやってくること

心を込めて入れた珈琲が優しい味であること

パンの上でバターが溶けていったり

目玉焼きが焼ける音が愉快であること

空気の入れ替えでカーテンがふわふわすること

南瓜を煮ているふつふつな音

いただきます。ごちそうさま。があること

熱いシャワーを浴びてさっぱりすること

お昼間に飲むミルクティも

眠る前の煙草も

当たり前のことだったのに

そんな暮らしのちいさなことが

愛おしいことを改めて感じています。



何を文章にしたらいいのか

わたしの心音が静かだったこの1週間。

きっとたくさん動いていたはずで

言葉にだってしたかったはずで


心音は静かでいいのだと思えました。

そんな音を言葉にして

大切に記録していきたいです。


のんびり過ごしましょう。


2020.04.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?