見出し画像

場所のあれこれ。



恋人に今日のnoteのお題をもらいました。

“場所”について。です。


場所。暮らしている場所。

お仕事している場所。

生まれた場所。

いろんな場所がありますが、

“お家での場所のあれこれ”について残していこうと思います。


今恋人と暮らしているお家はちょっと変わった造りになっています。

台所とリビング、お風呂とトイレがあって

階段を少しのぼって寝室です。

さらに階段を少しのぼるとロフトがあります。

小さな3階建てみたいなお家。


ごはんを食べたり、珈琲を飲んだりするのはリビングです。

キッチンとリビングが一緒になっているような造りはなんて言うんだっけ。

2階部分にあたる寝室は、贅沢にお部屋の真ん中にベッドを置いています。

なんだか社長室みたいで、眠るためのお部屋という感じがいいなと思います。

そして3階部分のロフトはのんびりするための場所。

最近ソファをお迎えして、ご満悦です。

とにかく可愛くてお気に入り。

画像1

レザーなので、時間が立つにつれて風合いが変わっていくのを見るのが楽しみです。

ふたりでたっぷり座れるのもいい。

窓際にはドライフラワーを吊り下げていて、

少しずつお花たちが増えていく予定です。


それぞれの“場所”に心地よい過ごし方があって。

今はお家でお仕事をしたりもするのですが、

お仕事が終わればソファがある“のんびりの場所”に

珈琲を持ち込んでしばらくぼーっとする。

陽の光が入り込んできて、ハッとして時間の流れが分かって

食材のお買い物に行こうって思ったり

あと一踏ん張りお仕事を頑張ろうとか

そのままソファでお昼寝をしてしまうこともあります。


暮らしていると、心がざわざわしてしまうこともあって。

場所で心が切り替えられることを知ることができたから、だから背負いすぎず。

場所にあれこれを散りばめておくと、心が緩んだりする。

つくづく不器用だなと思います。

だけど不器用でもお家を愛でることはできます。

拭き掃除も、お部屋の空気の入れ替えも、楽しいです。


今日はとっても暑いから、夜ごはんは冷製パスタにしようかな。



2020.05.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?