見出し画像

日常を取り戻しても忘れちゃいけないことってなんだろ

3月13日のテレビ


「今日からマスクは自己判断で」
というテロップと
そのことに関する街頭インタビュー

そもそも何で今日からって区切れるの?ってまず思うよね

いきなり感染力が
その日から弱まるわけもなく

これってメタボの判定で
腹囲何センチ以上にします?的な
話合いレベルの
根拠もない
曖昧さに思えてしょうがない

でもインタビューの場面は
どの局でも
何回も流れる

「マスク外しますか?」
いやいや 自己判断なんだから
人はどうでもいいでしょう
とテレビにツッコミを入れる

コロナが5類になる


社会は
一気に日常に戻る方向に
舵を切るのだろう

今度は
マスクをしてる人が
マイノリティになるのかな

しててもいいんだよねって
周りをみて
ドキドキしたりして

連休あけ
どんなふうになってるかは
誰もわからない

もしかしたら
少しの間は
感染者が増えるかもしれないし

でも
確実に
日常に戻りつつある

コロナ禍でもよかったことはあった

恐怖の対象であったコロナも
季節性のインフルエンザと
同等の扱いになるまでになった

思いの外
長く時間はかかったけど

いろいろなことが
制限され
生活が大きく
変わってしまったなか

zoomなどのオンライン会議が
普及して
わざわざ出張しなくても
よくなったし

飛行機の搭乗手続きとか
ラクになったし

今までやってたから
前からそうだから
という理由だけで
続いていたものは
かなり見直された

おつきあいで参加していた
飲み会とかも
なくなって
めっちゃラクだったし

旅行支援割もよかったよー

忘れない方がいいこと

外出を控えなくてはならなかったり
人との距離が制限されたことで

ほんとは何がだいじかとか
当たり前にできてたことは
当たり前じゃあなかったとか

自分にとっての
だいじなこととか
だいじな人とか

みんなが
考えることができた
気づくことができた

そのことを
忘れない方がいい

いくらオンラインが普及しても
やっぱり直接会って話すのが
いちばんだよねって
再認識したことも
忘れない方がいい

日常に戻ったとしても


わたしは

おつきあいでとか
前からやってるから

そんなことではなくて

わたしが行きたいから
わたしが会いたいから
わたしがやりたいから

そのことをだいじにしながら
日常に戻っていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?