見出し画像

キャリアブレイク、完

こんばんは。少しご無沙汰しておりました。
むわっとした空気が続く季節になってきて、気づけば猛暑並みの暑さに。

さてタイトルにある通り、ついにキャリアブレイク卒業しました。
5月からIT企業の営業事務として働き始め、毎日6時起きの生活を送っています。何時に起きてもなんの支障もない生活から一変、半年ぶりの早起きとなり、朝起きるだけで自分を過大に褒め、ご褒美に休憩時間には毎日甘いもの食べて。最近はそんな生活をしていて、少しお腹が出てきたような気がします。なんの話。
まあ慣れたらほぼリモートでの勤務になるので、今は少し辛抱の時期です。

働き始めての感想ですが、
覚えることがたくさんあって頭爆発してしまいそう、というのが正直な感想。いかに効率よく業務を終わらせるか、チャットが主流な会社なので、いかに相手にやんわり確実に伝わるかなど、日々慣れないPC作業と戦っております。先輩も優しいけど、覚えが悪い(大問題)のと、少し忙しい時期での入社だったので、他業務もかなり忙しくてイライラしているのだろうな・・というのも少し感じていて、正直びびり倒しております。

ですが、出社の服どうしようかなあ、などとなんだかんだで楽しんでいる自分がいたり、帰りの満員電車でとなり合わせになったサラリーマンに、
今日もお疲れ様でした、早く帰ってご飯食べましょう!なんて心の中で声をかけたりして、なんだろう、悪くないなって思える気持ちの余裕もあって、充実はしてる気がします。

キャリアブレイクを半年間して、正直、今選んだ会社員という選択は、
好きなことをして働く、という選択ではないです。
せかせかした毎日で緊張状態が続いてるし、また辞めたいってなる日は来るかもしれません。


働くことを決意した一番の理由は、お恥ずかしい話、不安な気持ちに勝てなかった、のが正直な理由です。
夫も仕事を辞めて、私も辞めて、最初は楽しく平日に旅行に行ったり、好きな時間に起きて好きな時間にご飯食べて、勉強したり散歩したり、こんなに自由な時間は貴重だったし、無駄ではなかった、と今でも思っています。
ですが日本、ましてや東京に住んでいる限り、いつもどこかで不安な要素はあったのは確かで、金銭的にも心の余裕がなくなっていく自分も常に隣合わせでした。
不安を払拭するためにスキルを身につけたいと思い、webスクールに入ったり、今の世の中はSNSで稼ぐことが主流だからとセミナーに参加してみたり、ただどれもなんか違うな、興味そんなになかったかもな・・と、そこから一歩先にいくことがなかったです。


結局、今の仕事は営業事務。今まで勉強したことが直接活かせる仕事ではないし、正直もったいないと思う、なんて言われたりもしました。
人生の大半が仕事と睡眠に取られて、だったら仕事は心がワクワクするような生活を送らなきゃ!ただそのためには自分の好きや得意なことと仕事を掛け合わせなきゃいけない、好きとはなんだ?と自問自答を繰り返してました。

そうしないといけない、なんてこの世の中にはないのに。

色々と遠回りしましたが、私にとっての働く定義は「無理をしない」。
さらに、先陣きっていくタイプではないけど、周りのサポートをして感謝されることが私は好きだなということに気づきました。

好きなことで働けなくても、今度は自分の好きな状態で働く、それでええやん。リモートで働けたり、休みやすかったり、色んな面で融通が効く環境で働けている。それでええやーん!となり、現在に至ります。

生きることって本当はシンプルなはずなのに、自分の気持ちや考え、周りの環境、世の中、選択肢が多すぎて難しいけど、結局は居心地が大切だと再確認できたキャリアブレイク期間だったなあ、なんて思います。

話はまとまらないけど、ゆるく自己満ブログは続けてこうと思います。
それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?