見出し画像

石川昌浩さんの皿と鉢。くらしのギャラリー本店

2016.03.07.     

こんばんは。

石川昌浩展。
連日、たくさんのお客様にご来店いただいております。
今日もワークショップがあったり、賑やかな一日でした。

今日も出品の中から色々とご紹介します。

今回は皿をとてもたくさん作られています。
サイズは大(21cm)、中(15cm)、小(10.5cm)。
お刺身や冷製パスタ、サラダもいいですね。

9寸皿もあります。
いいカタチです。

いままでの石川さんのお皿は平らな感じのものが多かったですが、
今回は少し立ち上がったカタチを意識して作られました。
個体差はありますが、以前に比べると重ねやすくなってます。

浅鉢には定番の透明と、限定色の茶があります。

大きさは、中(12.5cm)小(10.5cm)の2サイズ。
個人的には中が使い勝手が良いです。

面取鉢。
サイズは大(17×8cm)、中(12×6.5cm)、小(10.5×6.5cm)の3サイズ。
スタッキングもできてとても便利。
大と小の組み合わせで素麺セットはいかがでしょう。

猪口も限定色の茶があります。
猪口の茶色は濃いめで泡がたくさん入ってます。
光をあてて上からのぞくと、また違う表情を見せてくれます。

飲み物をいれても、デザートをいれても、なんでも使える
万能食器です。

どれも同じ高さに揃えてつくられているh7.5シリーズ。
スタッキングできて収納も便利です。
ショットグラスぐらいのサイズから向付けぐらいのサイズまで
あります。
#1から3までは再生ガラスのものがあります。
今日までで約500点のガラスが旅立ちましたが、まだまだちょっとした展示会の初日ぐらいのボリュームがあります。
会期は13日(日)まで。
明日は火曜日ですが営業いたします。
石川さんは夕方ごろにふらっと立ち寄られるかも・・・
では、明日も皆様のお越しをお待ちしております!