「natsumichi」明日から!阪急うめだ本店くらしのギャラリー
2017.06.14.
こんばんは。
先週、9階祝祭広場で開催した「民藝と暮らす2017」ではたくさんのお客様にお運びいただき誠にありがとうございました。
明日から、7階くらしのギャラリーでは「natsumichi」が始まります!
共に国画会に所属し、関東を中心に活動する大木夏子さんと北澤道子さんによる型染めユニット"natsumichi"。
日本で昔から染めの技法として使われている型染めが、いまの暮らしの中でもっと身近にあればと自身で染めた布を使い、バッグやタペストリーなどに仕立ててあります。
バッグやタペストリー以外にも、ペンケースや名刺入れ、のれんやテーブルクロスになりそうな布もありますよ!
こんなに大きなあずま袋もありますよ。
使い続けると生地も柔らかくなり、馴染んできます。
今回初めて見るワンショルダーのトートも。硬い芯が使われていないので、体にフィットする感じで使いやすそうです。
作風には人柄が表れるなどとよく言いますが、お二人の作る型染めはほんわかとした優しさにつつまれたものを感じます。
ぜひ、お気に入りを探しにお出かけください。
大木夏子・北澤道子来店予定日:6月18日(日)・19日(月)
ちなみに、お二人が所属している国展。
18日まで天王寺にある大阪市立美術館で開催されています。
併せてお出かけください。