見出し画像

妊娠2ヶ月目を振り返る

産休22日目!

昨日は月曜日でしたが、夫の仕事がお休みの日でした。出張後は3日間休みをとることになっているようです。それでも、変わらず7時くらいには起きて、朝食を済ませ、散歩に出かける毎日です。これが、我が家の休日の朝のルーティンです!


さて、今日は妊娠が分かってからの出来事を少し振り返ってみようと思います。

2020年5月8日

今回の妊娠の初診日(6周)です。妊娠検査薬の陽性がわかり、婦人科に行かねばという所。どうやって婦人科にかかれば良いのか正直あたふたしており、職場の先輩にアドバイスをもらい診察しました。私自身、病院で働いているため自分の病院で診察を受けることを決めました。

画像1

診察では、最終月経日・妊娠検査薬の実施日を聴取され、内診で胎嚢があるかどうかの確認をしました。内診台を見るのは初めてで、緊張しました。

妊娠初期は、「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれ、「胎嚢という袋」に包まれているようです。この時期は、細胞分裂を繰り返し、脳や脊髄、神経、目、鼻、皮膚などの大事な器官が形成される準備がされています。



胎嚢が確認されるまでの間の体の状態は、体温が37度台前後で経過していてやや体が火照っている感じがしていました。そして、生理が来る前兆のような胸の張りをずっと感じていました。

そして、それから一週間後の5月15日(7週)で心拍が確認されました。

画像2

内診での検査が毎回あるわけですが、これは慣れませんね。毎回緊張します。

妊娠したことの報告は、シンプルに夫へ伝えました!サプライズが苦手な私たちは、普通に伝えるのが一番のようです。エコー写真で確認すると実感が湧きますが、体自体は今まで通りの状態と変わらないため、「ここにいるんだな」って気持ちがある中、ふわふわした気持ちが続きました。


さて、次回は妊娠3ヶ月を振り返ります。


本日のラインナップ

●朝の散歩(約4000歩)夫も一緒に ラッキーおじさん発見!

●日記を書く(産休21日目)

●リングフィット(ステージ6 戦う相手はみんなボスレベル。笑)

●昼食(タンメン)

●昼寝(約3時間)いつも寝すぎてしまう

●リングフィット(ミニゲーム、ボスステージ1つクリア)

●夕飯準備

●22時就寝

最近は、胃が圧迫されているのか、お昼ご飯を食べた後はお腹が減りにくく、夕飯は軽食で済ませることが多くなりました。でも、その方がお腹の張りが少なく動くのに楽です。体を相談しながら、食事量を決めていこうと思います。


では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?