見出し画像

妊娠10ヶ月を振り返る

産休30日目!

最近は、朝の散歩が寒すぎるので日記を書いてから、スタートするようにしています。8時〜9時頃からスタートすると太陽が上がっているので、とても暖かいですね♪今までの習慣の順番を見直したいと思います。


妊娠10ヶ月の体のこと

つい先々週の体の状態です。

スクリーンショット 2020-12-16 7.35.54

スクリーンショット 2020-12-16 7.37.55

(脇腹の伸び具合:上 現在妊娠10ヶ月  下:妊娠6ヶ月)

お腹も横・前後に膨らんできていて、普通より伸びている状態になるので、さらに伸ばすとなると、流石に妊娠6ヶ月の時よりは伸びなくなっていることを感じます。


スクリーンショット 2020-12-16 7.42.57

スクリーンショット 2020-12-16 7.44.05

(お尻の力の強さ・背骨の柔軟性:上 現在妊娠10ヶ月  下:妊娠6ヶ月)

お尻の上がり具合にはさほど差が内容にも思います。上げるスピードは妊娠6ヶ月と比較すると、初動が少しゆっくりかもしれません。

スクリーンショット 2020-12-16 7.46.12

(脇腹・お尻の横の力の強さ:現在妊娠10ヶ月)

床からの今の高さまでは、上へ持ち上げることはできています。

スクリーンショット 2020-12-16 7.46.58

(脇腹・お尻の横の力の強さ・バランス能力:上現在妊娠10ヶ月 下:妊娠5ヶ月)

サイドブリッジからさらに足と手を持ち上げ、バランス能力を試してみます。これもまだ、耐えらえる力が残っているような気がします。

スクリーンショット 2020-12-16 7.44.35

(骨盤の動き・内腿・背中の柔らかさ:上 現在妊娠10ヶ月 下:妊娠6ヶ月)

私の場合はこれが一番変化がありました。妊娠10ヶ月もありお腹がつっかえているのもありますが、お尻の筋肉・背中の筋肉の伸び具合、そして、骨盤を前に倒す動きにも苦手になってきているのかな?という感じもしています。

出産まで少しずつ、ケアをしていきたいと思います。


ベビーウェアリングについて学ぶ

昨日は、同市内に住んでいるクリスティーナさんにベビーウェアリングについて個人相談に行ってきました!

ヨーロッパ出身のクリスティーナさんは、ヨーロッパと日本と2カ国で出産経験があり、日本と欧米では、抱っこの仕方・時間・使用する抱っこ紐の違い、家族との連携との違いに違和感があったそうです。

そのため、だっこに関する用具は母国から取り寄せるようになったことがきっかけで、現在のお仕事を始めたそうです。

今回は、欧米と日本の違う点を教えて頂いたり、布を利用した抱っこ紐の体験をしてきました!

スクリーンショット 2020-12-16 8.17.41

スクリーンショット 2020-12-16 8.18.22

スクリーンショット 2020-12-16 8.18.47

スクリーンショット 2020-12-16 8.20.15

正しい位置で抱っこができると、腕も楽ですし、赤ちゃんとの密着が心地よく、私にとっては好印象でした!

夫とも相談し、まずは上から2番目のスリングを購入して、お互い外に出るようになったら一番下のバックルタイプをそれぞれ2つ購入して、体を痛めなようにしようかなって話になりました(^^)

夫も話を聞いてくれて感謝です♪


本日のラインナップ

●日記を書く(朝の7時〜 産休29日目)

●朝の散歩(本日はルートを変えて約5000歩程度)

●資料の下調べ・自分なりに言語化する

●お昼(noshのお弁当)

●ベビーウェアリング 個人相談

●アニメ・youtube鑑賞(鬼滅の刃・奥平ベース)

●夕食の準備

●テレビ見ながらゆったり

●就寝 22時


では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?