見出し画像

妊娠3ヶ月目を振り返る

産休23日目!

ここ最近、夜中に2回くらい目を覚ます時があり、昼間に昼寝をするようになりました。夜中起きても、すぐに寝付けますが、熟睡まではいかないようですね。昨日は一日中晴れていて、太陽の日差しが心地よく、とっても気持ちよく昼寝をしてしまいました。笑

さて、妊娠3ヶ月目を振り返っていきます。

まず、母子手帳に書いてある私の記録。

(妊娠8週〜妊娠11週 5月22日〜6月12日)匂いが苦手になったり、食べないと気持ち悪くなったよ。料理はパパがしてくれて、とっても助かりました!

つわりのような症状が出たのが早かった気がします。私の場合は、匂いと食べづわり、食欲低下がメインでした。匂いに関してはとても敏感になってしまい、車の芳香剤・温めたお惣菜の匂い(特に揚げ物)・炊きたてのご飯の匂いが苦手でした。職場ではマスクをしていたので、まだ匂いを防ぐことができましたが、食堂に足を運ぶことができなくなりました。その時からコンビニで匂いが少ないサンドイッチやゆで卵、果物を食べてました。体を使う仕事だったので、力が出なかった記憶があります。家でも料理をすることが難しく、夫にお願いしていました。切る作業だけなら、大丈夫かなと思っていましたが、包丁を握っていると冷や汗が出てきて匂いがしていないのにも関わらず、気持ち悪くなるといった摩訶不思議な症状も。炒め物が始まると私は隣の部屋へ移動して、匂いから逃げるように横になっていました。

心拍が分かってから、部長へ報告し、つわりの症状もあったため先輩ママさんにも相談し、辛い時は横になる&捕食の時に使う部屋を確保させてもらいました。朝はとりあえず出勤して、朝の10時くらいまでは横になり、捕食して仕事。お昼は食べられる範囲で食べて、15時〜16時くらいは捕食し横になる時期が約2週間ほど続きました。この時、全国のママさんに尊敬の意の気持ちが湧き上がりました。いつまで続くんだろ〜って気持ちが強く、正直辛い時期でもありました。呼吸も浅くなるし、横になる時間が続いて体もだるくなりました。少し体を動かしたいですが、そんな気力もなく。

仕事も1日程度休む日が増えて、職場の皆さんの協力にも感謝です。また、妊娠前から体の状態を見てくれていたセラピストがいて、遠隔にて体の治療も受けていたこともあり最小限で済んだのかなと思います。本当に助かりました。ありがとう!!

画像1

(5月29日に撮影:9週)

この時、二頭身の大きさになっており出産予定日が確定し、2021年1月1日となりました。主治医の先生も驚いて、何度も確認をしてくれました。笑 私自身もとてもびっくりしました!そんなことがあるんだなと!

人生で1度あるかないかの年末年始になりそうなので、その時を楽しみに待ちたいなと思います。


さて、次回は妊娠4ヶ月を振り返ります。


本日のラインナップ

●朝の散歩(約4000歩)

●日記を書く(22日目)

●youtubeを見る(ナカモトフウフ、ビート内藤、鬼滅の刃考察)

●昼寝

●お昼(Noshのお弁当;すき焼き)

●散歩(約4000歩)

●買い出し

●夕食の準備

●寝る前にリングフィット(柔軟・バストアップ・姿勢綺麗など組み合わせ)


では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?