妊娠7ヶ月を振り返る

産休27日目!

昨日はチャイルドシートを買いにいきました!色々メーカーなどありますが、私たち夫婦はエールベベを選びました!以前、男性のスタッフに伺うと、最近は乗せやすさを重視した跳ね上げ式ハーネスが人気の様ですが、女性の店員さんからは、跳ね上げ式はバネの力が強い分、女性の力では硬く感じる可能性が高いとのこと。実際に試してみると、確かにハーネスをしっかり装着させようとすると、なかなか力を必要とする印象を受けました。そのため、最新型ではなく、私が使いやすいやや旧型タイプのチャイルドシートを選択しました!これから取り付けます。


妊娠7ヶ月の体のこと

まずは、母子手帳の記録から

(妊娠24週〜妊娠27週 9月11日〜10月8日)775gまで大きくなっていたよ!お鼻とお顔が写っているよ。9月24日に少しだけ血混じりのおりものが出たけど、診察では特に大きな問題はなかったよ!一安心しました!9月29日からさらしを巻き始めました!

画像1

(妊娠26週目  1061g  頭を横から見ている写真。背骨も少しわかる)

この時期には、長野にいるyukaちゃんに施術をお願いしていました!今まで、オンラインでのアドバイスや遠隔治療にてつわりの時期はフォローをしてもらっていました!

yukaちゃんは本当に優しくて芯が強い子で、妊活を考える段階で相談に乗ってくれていました。相談にあたり、自分の人生設計や家族の人生設計のイメージ、生理周期を整える必要性、卵子、精子の話しや栄養学、メンタルケアとマインドセットを中心に教えてくれました!体づくりに加えて、私的には二人の人生設計のイメージが共有できたことやメンタルケアやマインドセットについても教えてもらえたことが、私にとってとても救いになりました。

家に帰り、夫と相談し、年始を過ぎてから妊活を考えようかと話になりました。それまで、朝の散歩やピラティス、質のよい食事、早めの就寝を二人で心がけて、2クール目で妊娠することができました。本当に感謝しても、しきれない存在の一人です。

そして、ついにyukaちゃんとの対面が叶いました!!遠方から足を運んでくれて本当にありがとうございます!今回は私を実際に施術しながら、妊婦さんに関わりがある方、また自分自身の体にも興味がある方にもお話を聞かせてくれました!

終盤には、夫も来てくれて体の触り方を実際に教えてもらえました!もちろん、二人のケアも必要なので、私も夫の体の触り方を教えてもらい、二人でお互いケアができるようになりました!

画像2

画像3

お礼に、県内の神社を案内させてもらいました(^^)

画像4

よねちゃんも本当にありがとうございました!!


そして、少し遅い時期になりました。この時からさらしも巻き始めました!仰向けになり、お尻を上げた状態で、腸骨・恥骨を目安に巻き始めます。決してきつくはなく、さらしの下縁が体に沿うように巻くことがポイントだと教わりました。立ち仕事、歩くことが多い私にとっては腰回りが安定して、とても動きやすい状態になっていました。お腹周りもあったかいので、腹巻きがわりにもなりそうです。


次回は妊娠8ヶ月を振り替えります。


本日のラインナップ

●朝の散歩(約4000歩) 夫と一緒

●日記を書く(妊娠26日目)

●赤ちゃん本舗(チャイルドシート、授乳ブラ(タンクトップ)

●ツタヤで漫画を借りる

●アヤカリ亭にて昼食(初来店:スパイスカレー美味しい!)

●昼寝

●夕食

●就寝(22時)


昼寝しても、夜もしっかり眠れるんですね!最近は緊張しているのか、夢の中で陣痛を体験していたり、まだ生まれていない姉の第二子を育児している夢を見ます。おそらく臨月に入り緊張しているんですね。笑

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?