見出し画像

妊娠5ヶ月を振り返る

産休25日目!

昨日は曇りの一日となりました!来週からより寒くなるとのこと。曇り✖︎寒いだと部屋にこもりたくなります。せめて、散歩とリングフィットで運動時間は確保していきたいと思います。臨月に入り、予定日まで残り20日前後となりました。お腹が以前よりやや頻回に張るような感じがします。いつ産まれるのか?という不安もあり、産休当初よりは家にいることが多くなりました。また、コウノトリのドラマを見返して、緊急事態もあり得ると思い、昨日病院でもらった入院時に必要となる書類の記入・陣痛タクシーの確認の連絡を済ませておきました。準備は万事です。慌てやすい性格の私だからこそ、やっておかなくてはと思っています。


妊娠5ヶ月の記録


妊娠5ヶ月の戌の日には県内の観音様に参拝しました!ご祈祷10分前に到着するといったハプニングもありつつ無事に終えることができました。戌の日にお参りの方は時間に余裕を持って参拝されることをオススメします。笑


まずは、母子手帳の記録から

(妊娠16週〜妊娠19週 7月17日〜8月13日)お腹は下の方が少しずつふっくらしてきたかな!パパとお腹を膨らませる運動や脇腹を伸ばす体操をやっているよ。雨引観音へ安産祈願に行きました!

見た目にはわからない程度ですが、ややお腹がふっくらしてきたような気がしました。また、脇腹とお尻の運動はこういう運動をしていました!

実際の写真はこちらです!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

これに以外にも、お腹を膨らませたまま左右に揺れる運動やサイドブリッジの運動は継続していて、アドバイスをもらって四つ這いの運動も始めました!

このまま続けていけるだけ、続けて腰痛予防を継続していきたい所です。

お腹の子は16wで134gとなっていました!この頃から体重がわかるんですね♪

画像8

背骨がわかるようになっていました!

画像9

この時に性別がおそらく男の子だろうとわかりました!私たちは姉妹でしたが、従兄弟同士は男の子になりそうですね(^^)


本日のラインナップ

●朝の散歩(約4000歩)

●日記を書く(産休24日目)

●ドラマ鑑賞(コウノトリ)

●入院手続きの準備&陣痛タクシーの確認

●午後の散歩(約4000歩)

●リングフィット(ステージ6のボス倒す レベル48アップ)

●アニメ鑑賞(鬼滅の刃 一気に7話)

●読書 


明日は6ヶ月を振り返りたいと思います。


では、また!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?