見出し画像

家で過ごすこと

今日はほとんど一日家にいました。

暑いのでもう一日クーラー入れっぱなし!2.3時間のお出かけならつけっぱなしで出ることが多いです

今日の夜ご飯は

イベリコ豚のガーリック炒め エリンギ付け合わせ  

じゃこピーマン

サラダ

ごはんです。

コロナ禍の中で、夜ごはん食べにいくことが減ってもっぱらおうちごはんが増えています。旦那さんはビール党で美味しい美味しい!と言ってもらえるとこっちまで嬉しくて、ごはんの時間がとてもすきです

タイトルの通り家で過ごすことに慣れた中でも、最近ハマりそうなものを発見しました。それは手縫いでつくる簡単な手芸!下手なのに、縫っている時間は夢中に慣れて無心でモクモク。北欧柄のあるブルーのミニ巾着を旦那さんに渡しました。これから自分用のポーチもつくろうかなとか生地を見ている時間も楽しくなりました。

何かに夢中になれる時間ってあまり出会ったことがなくて、細く長く続けていこうと思います。ゆくゆくはお洋服もつくりたいなぁ。夢中になれる時間をもてたら、前は仕事に軸足のあった私をここだよと連れ戻してくれそう。

暮らしのことでもう一つ!今少しずつお気に入りの暮らしの道具を集めています。自然素材がすきで、訪れた旅先で買って帰ることが多いです。今は青森県の奥入瀬で買ったBUNAKOの木製トレーにスプーン。滋賀県の高島市で購入した手彫りの大きなスプーン!それからヘラ!先週は奈良市で蚊帳ぶきんを購入しました。手に馴染んで、使うたびにときめく。そんなすきだけに囲まれたもので暮らせたら幸せだなぁって。そして自然素材だから使えなくなっても土に還って、自然に負荷をかけない。それも使っていて心地いいポイントだなあって。

いずれは家具も松本民芸家具やカリモク、イギリスのアンティーク家具など集めて一生ものにしたいなあ。


今日は暮らしのことについてでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?