情報収集 銅とコバルトとコンゴ 22-7-24

情報収集 22-7-24

銅が不足しているという記事から。

銅不足の記事

https://wired.jp/.../can-reengineered-aluminum-help-fill.../

次に銅の生産国を調べてみた。

その中にコンゴが出てきた。

コンゴは以前EVの罠という本の中でもでてきました。

コバルトはリチウムイオン電池の陽極に使われています。

そのコバルトの多くはコンゴで生産されています。

■コンゴ共和国

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/congomin/data.html

私がきになったのは中国が輸出国一位ということ。

輸入はアメリカと近隣国が多いのですが、輸出は中国。この多くはレアメタルではないかと思いました。

そして今後は銅、コバルトの他にも、タンタルなど多くのレアメタルが採掘できるようです。

https://toyokeizai.net/articles/-/101564

アップルやテスラもコバルトの確保に必死になっているようですね。

以下二つの記事は、面白かったのリンク付けしておきます。

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/12131

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/12132

今日の情報取集は発散してしまって、上手くいきませんでした。

もともとはもっと児童労働のことについて調べようとしていましたが、中国の資源確保の戦略や、そもそもコバルトの不足している状況などにあっちこっちに行ってしまいました。

もう少し焦点を絞って、調べないといけませんね。

時間もかかってしまいました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?