見出し画像

倉リハ看護部は初夏のガーデンです


当院看護部門には、72名の看護師が所属する院内で最も大きく、最も重要な部門です。そんな看護部のリーダーを、私が初夏の庭園や野辺をめぐって、出会った花々になぞらえて紹介します。

看護部門を統括する東看護部長は、牡丹のような存在です。

画像1

総合病院で長年経験を積んできた風格は、まさに花の女王です。

画像2

3階回復期リハビリテーション病棟の餅川師長は、美人なのに気さくでおもしろく、独特な魅力のあるひとです。

画像3

そのおもむきは、ピンク色に頬を染めた、ばらの花の様です。

画像4

2階回復期リハビリテーション病棟の石上師長は、骨身を惜しまずにスタッフの成長を助けます。

画像5

その姿は、田植え前の田んぼに養分を蓄えてくれるレンゲソウの様です。

画像6

4階特殊疾患病棟の伊藤師長は、いつも精度の高い仕事をしてくれます。

画像7

思春期前の正義心の強い少女の面影を残していて、それはりりしく咲く、紅色のハナミズキの様です。

画像8

感染対策担当の高林課長は、とても仕事ができる人で、一緒に業務をするとすごく楽です。

画像9

その上を見据えた艶のある心意気は、空に映える淡紫色の藤の華の様です。

画像10

医療安全担当の瀧課長は、岡田准一の出身地で、ばらの街・大阪府枚方市出身です。

IMG_1244のコピー

気は優しくて、力持ちで、騎士のようにカッコいいところは、白いばらの花の様です。

画像19

3階回復期リハビリテーション病棟の光田主任は、やさしく控え目な人です。

画像13

きれいな潤んだ瞳をしていて、まるで露を帯びた、ばらのつぼみの様です。

画像14

同じく、3階回復期リハビリテーション病棟の長田主任は、頼み事をすると、いつも笑みで顔をくしゃくしゃにして、受けてくれます。

画像15

それは、野に咲くすみれ草のように、愛らしく美しいです。

画像16

2階回復期リハビリテーション病棟の松本主任は、明るく、気さくで、力持ちです。

画像17

そのエネルギー溢れる感じは、弾けるように咲く、マーガレットの様です。

画像18

このように、今、倉リハには、初夏の花々が咲き誇っています。

最後に、初夏の野辺を散策していたら、四つ葉のクローバーに遭遇しました。倉リハに幸運がめぐってくる予感がしました。

画像19

(2019年5月2日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?