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三宅木工房、三宅智之さんによるシロクマの造形2

筆者は、三宅智之さんによるシロクマの造形を3体所蔵しています。


3体のうち、2体はとてもよく似ています。正面から見た感じも、背中の表情もほぼ同じです。

ですが、横から見た造形は、随分と違っています。

左側のシロクマはずんぐりしていて、腕を軽く曲げ、顎を引いていて、神妙かつリラックスしている感じです。

右側のシロクマは、ややスリムで、腕を伸ばしてぴったりと体側に着けていて、顎が上がっています。緊張して力んでいるのが伝わってきます。

腕のしぐさや顎の緊張は、材料のシナの木の形で決まりました。右側のシロクマの材料になったシナの木は、左のシロクマと比べて、細かったからでしょう。ですから、2体の造形は、それぞれの木の生きてきた歴史が表現されたものと言えます。

残りの一体を正面から見た画像です。

全体的にずんぐりしていて、肩のカーブの延長が、手をお腹の前で合わせる造形になったのは、必然であったことが理解できます。

三宅さんは、このようにして、木と対話しながら、木が望むように造形されますので、その作品は、木の本質の表現と言えるものです。作家のイメージで作り込まれた作品にはないような、「生き物の体温」が、感じられます。


追伸
3体のシロクマと共に、ももの節句に桃の花を愛でました。

幻想的で、まるで夢の中の出来事の様です。3体は桃源郷の歓待係に見えます。


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