見出し画像

\GWの栃木を盛り上げよう!/【5月5日・6日】第5回とちぎ蚤の市ボランティア募集!!

■イベント概要

半年に一回、栃木市の山車会館前と蚤の市通りを中心に開催されているイベント。蚤の市通りを歩行者天国にし、約200メートルに県内外の飲食店やハンドメイドの雑貨店など約80店舗が出店する。

■活動内容

①とちぎ蚤の市に、高校生・大学生の世代を呼び込むための企画を考える
2022年から開催されている、とちぎ蚤の市。毎回家族づれや、お年寄りの来場は多いのですが、高校生・大学生の世代の来場は少ないそう。
そこで、みんなに実行委員会の一員となり、友達をたくさん呼べちゃうような楽しい企画を考えてほしいとのことです!
②【NEW!】来場者が会場全体を巡れるような企画を考える
蚤の市は、栃木市の蔵の街をつかったイベント。そのため会場が広く、来場者がなかなか会場全体を回ってくれないそう。
そこで、参加してくれたみんなに実行委員会の一員として、来場者が会場全体を巡りたくなっちゃうような企画も考えてほしいとのことです!!

去年の様子

■スケジュール

4月4日(木)13:00~15:00 場所:FROGS GARDEN
 FORGS GARDENでお茶をしながら顔合わせ&企画趣旨説明
4月17日(水)17:00~18:30
 企画準備
4月24日(水)17:00~18:30
 企画準備
5月4日(土)15:00~17:00
 前日準備
5月5日&6日(土・日)8:00~17:00
 本番
※参加できない日程があれば事前にお知らせください!

前回、高校生が活躍する様子

■主催者からのメッセージ 松本真由美さん

私たちは、歴史ある蚤の市を、新しい要素を入れながら復活させてきました。でも、まだまだ若者に知られていない!
若者たちにイベント企画から関わってもらって一緒に街づくりをしてもらい、当日もたくさんの若者に楽しんでもらいたいです。
どんなイベントだったらみんながワクワクする?
大人スタッフは、若者たちのアイディアを楽しみにしてます!
一緒に栃木市を盛り上げてくれる高校生、大募集!
お待ちしてます!

■詳細(連絡先など)

イベント主催
とちぎ蚤の市実行委員会 Instagramアカウントはこちら!

募集締め切り
3月30日(土)まで

連絡先
活動に参加したい!と思ったら、蔵の街ユースインフォメーション公式LINEにご連絡ください。

その他
活動終了後、取材させていただく可能性がございます。ぜひご協力ください。
主催団体がSNSに写真をアップする可能性がございます。NGの方は応募の際にお申し出ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?