見出し画像

32歳の春、新たな相棒と共に

今月、無事心身共に健康な状態で誕生日を迎えた。
32歳になった。

大人になったなぁと思う。
久しぶりにFacebookを開いたら「10年前に投稿した写真を見る」というお知らせが来て、見てみたら大学の卒業式の写真と、卒業旅行兼お誕生日旅行で行った沖縄の写真が出てきて懐かしい気持ちになった。
あれから10年も経つんだと驚いた。


さて。
去年の今頃、noteで自分のお財布計画の記事を書いた。

要約すると、
・今の財布が20歳の頃から使っている
・30歳で買い替えを予定していたがまだできていない
・今年(2021年)こそ買い替えるぞ!
という内容。
結局、2021年中に買い替えは叶わなかった。

理由はどの財布が良いか決めきれなかったから。
無職になって財布の事なんて考えられなくなったから。

買い替えたい気持ちと、また10年くらい使うつもりでいる財布を簡単に決められない優柔不断さでダラダラとしていたら、あっという間に2022年の誕生日を迎えた。

相変わらず外出機会もほとんど無く、財布を使う場面が全然無いからいっそのこと財布買い替えはまた先延ばしでも良いんじゃ…と思っていたが、この度、転機が訪れ、遂に、やっと、財布を買い替える事になった。


キッカケは2月に行った美容院での会話。
いつも担当してもらっている美容師さんと会話している中で、どうやら今年の3月26日が非常に運気の良い日で、その日に何か始めたりすると良いらしい、というのを聞いた。

調べたら一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なる縁起の良い日で、この3つが重なる日は1年で1回しかないとか。

で、美容師さんはちょうど財布を買い替えたいと思っていて、縁起が良いとかよくわかんないけどせっかくならそれに乗っかってその日にお財布を買い替えようと思って〜、と言っていて。

ふーん、そうなんだ。
そんな縁起の良い日があるんだー。
あ、そう言えば私も財布買い替えようと思って早2年くらい経つな…もしかしてこれが私も財布を買い替えるチャンス!?!?

そう思って美容院が終わった後、即、妹へLINE。
経緯を伝えて、「そんなわけで新しい財布を迎えたい!」と言ったら、「買いに行くしかねぇ!」となり、会う日を決めて3月中頃に銀座へ行ってきた。

もう絶対この日に買って、26日から使い始める!
と決めていたから、ある程度目星はつけておかなければと思って色々調べた。
散々迷ったけど、ブランドはLOEWEにしようと決めた。

ロエベの中でいくつか候補を絞り、あとはお店で直接見て決めようと決意。
当日はオープンと同時に入れるよう早起きした。
ここまで2年も決めきれなかったのに突然の気合いの入れよう。

お店で形を選んで、後はどの色にするか選んで。
形は割とすんなり決められたが、色がなかなか決められなかった。
自分の好み、雰囲気、手に持った感じ…
あとは妹と、接客してくれたお姉さんの意見も聞きつつ、これに決めた。

アナグラム バーティカル ウォレット スモール
(ペブルグレインカーフ)
カラーはタン

これは私からしたら意外なカラーだ。
ラインナップから普段の私の好みや服装の雰囲気を考慮して考えると、ライトゴーストかサンドのどちらか。

でも今後できれば10年くらい使いたい事、
10年経つと自分は40代になっている事、
それらを考えたらタンが凄くしっくりくるんじゃない?となった。

妹からも、お姉ちゃんの普段の雰囲気からしたら意外なカラーだけど、思った以上にしっくりくるし40代で持っていても違和感無い、と言われた。

自分としても今はまだ意外なカラーチョイスに(良い意味で)少しソワソワする。
だけどこれがしっくりくる、大人の女性になれたら良いなと思う。


新しい財布はカードの収納をメインに選んだ。
カードポケット多め、何かあった時の為の現金も少し持てるようになっている。

やっとコンパクトなお財布になったからカバンの中身もスッキリできそう。嬉しい。


今日まで12年間使ってきたサマンサのお財布とは今日でお別れ。
長い期間、私と共に色んな場所でお会計をしてきた。

両親がハワイ旅行に行った際、お土産で買ってきてくれたお財布。
初めての長財布は大人の仲間入りをしたような気がして嬉しかった。

ちょうど20歳の誕生日、当時付き合っていた今となっては憎しみの気持ちしか湧かない(笑)男に誕生日をドタキャンされ、悲しみの淵を彷徨っていた私にはそれはそれは嬉しいプレゼントだった。

どこへ行くにも一緒だったけど、これからは新しいお財布と共に生きていくのでサマンサちゃんにはお休みしていただきます。

新しいお財布はどこでどんなお会計を私と共にしてくれるのでしょうか。
こんな縁起の良い日におろすし、私は欲の塊なので、あわよくばお金がどんどん入ってくれると嬉しい限り。

32歳、予定より少し遅くなったけど新しいお財布生活のスタートです。

「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)