見出し画像

つまるところ、ダイエットは健康的な日常生活らしい。

私、ダイエット始めました。


久しぶりにnoteを書きます。
冒頭、大きな文字で書きましたが、ダイエット始めました。

今年初め頃からぷくぷくと少しずつ体重が増加していき、なんやかんやでずーっとキープしていた体重を3kg程オーバーし焦りを感じたから始めた次第です。


ダイエットらしいダイエットをした事がなかった私。
自分に甘いのでまずはお菓子を控えるところから始めよう…と決めたのが今年の3月中旬頃。
お菓子控えただけじゃ全然痩せねーんだわ。

こりゃ本格的に食事制限や運動をしないとダメだわ…と気付いた3月の終わり。
でも食べること大好き。食事制限なんてできればしたくない。だったら動けばいいじゃない!
だからジョギング始めたのです。
まあ2週間程続けたタイミングで膝痛めて挫折しましたけどね。

この時とても大変でした。(自業自得)
「ちょっと痛めちゃった★テヘ」くらいの感覚だったんですが、日が経つにつれ痛みが増し、最終的には通常の歩行や動作も困難なレベルになり、何十年か振りに整形外科行きました。
先生が呆れてました。

膝が回復してからもう一度ジョギングを再開したのですが、何日が続けて走ると膝に違和感…だったので、これはもう神が走るなと言っているなと思って辞めました。ちーん。

運動ができない、となるといよいよ食事制限…。
日々の食事、特に晩ご飯を控えめにするか…と決意し、ダイエットメニュー的なものにし、量も抑えめに。
全然満足しないし、寝る前に超お腹空くやん。

こうして私はダイエット決意するも即挫折するのであった…完。


なーんちゃって。
今もちゃんとダイエット続けてます。
と言うか、健康的な人間になる為の日常生活を続けています。

私、気付いちゃったんですよね。
ダイエットって期間限定のイベントではないという事に。

例外もあると思います。
例えば結婚式とか、決まった日までにこれだけ痩せたい!みたいな。
そういうのは期間限定のダイエットだと思います。

でも「数ヶ月(又は数年)前より◯kg太ったから元に戻したい、またはその時より更に◯kg落としたい」っていうのは期間限定ではなく、ほぼ永遠に続く事なのだと。

だって多くの人って「◯kgになりたいな!」って目標決めて、その体重に到達したら今度はその体重をキープしたいって思うじゃないですか。
キープってそれをずっと保つ、つまりそれって日常生活じゃないですか。


この事実に気付いてしまった私は当初絶望しました。
ツラい(イメージ)ダイエットを一生続けていかなければいけないのか…それならば一生好きなもの食べてダラダラしてぷくぷく太ってもいい!!!なんて思ったり。

まあでもそういうわけにもいかないので。
だったら少しずつ少しずつ、健康的な人間になる為の日常生活を送っていこうと決めたのです。


まず食事。
減量や体型維持は食事が8割だか9割、みたいなことをSNSで見ましたが、それは恐らく本当だなって思います。
ただ、健康的な食事というのは"食事制限"ではなく"食事管理"なのだと知りました。

あまり脂っこくないものを中心にし始めました。
私、揚げ物が大好きなんです。
でも揚げ物はやっぱりカロリー高いからね。週に1回程度に留めるようにしてます。

あと1品料理。
カレーとかパスタとかそういうのも、週に1〜2回か、お昼を中心に食べるようにしてます。

あとはバランス良く。
元々野菜は好きなのでそこは比較的摂れてる方だとは思っていて。だからここは継続。
ただ魚介類が苦手で肉ばかり食べがちだったので、最近は魚介類も積極的に食べるよう意識してます。
刺身のカロリーの低さに驚愕しました。笑

サーモンちゃん🐟

食べる量も、ついつい腹十二分目(w)くらい食べてしまうのですが、なるべく腹八分目くらいで終わるようにしてます。
まあこれを守れる頻度はとても低いですがw

あとはなんだろ…
あ、間食はなるべく控えられたら良いけど、無理して我慢する事はないと決めています。
ただしなんとなく口寂しいから食べる、というのは避けるようにしました。
あとは200kcalくらいまでを目安に。

買ってくると簡単に食べられるから、最近は気分転換も兼ねてSNSで見たレシピを参考に自分で作っています。
オートミールを使ったお菓子がお気に入りです。
おからパウダー系も作るんだけど、なぜか失敗する事が多く謎の物体をよく生み出しています。

まあガチガチに決めると「もうやだ!」と爆発しかねないので、自分の中では「なるべく平日はこれらを意識して努力、代わりに週末は好きなようにしていい」と決めています。


続いて運動。
コロナが流行って早2年半くらい。
前職も現職もほぼフルリモート、運動習慣が無い私はマジで全く動かない。

1LDKの賃貸住みの私、家の中での行動はリビングとトイレと洗面所の移動のみ。笑
唯一の外出はスーパー&ドラッグストアへの買い出しのみだが、どちらも徒歩1分圏内のため運動とは言えないレベル。

どんなに食事を意識しても、さすがにこの運動量は人としてヤベーだろ、って事で、流行りの宅トレ始めました。

YouTubeを参考に色々やってみて、最近はパメラ・ライフ(私的通称:パメちゃん)の動画にハマってます。

超可愛いよね〜〜〜。(羨望の眼差し)

日本人の方の動画もやるんですが、なんか全体的な傾向として動画内に掛け声があるものが多い気がして。
解説は有り難いんですが、私としては特にそのような掛け声は不要…と思ってしまうのです。
※なかやまきんに君は除く♡笑

その点パメラの動画はどこで撮ってんねんと言いたくなる海外らしい美しい背景とイケてる音楽と共に、無言でただひたすらやるので今の自分の好みに合っている感じ。
(たまに音声入ってる動画もあるけど多分かなり少ない)

まああとはとにもかくにもスタイル抜群の金髪美女と共にトレーニングしてる自分!偉い!頑張ってる!と思える。笑

ネットで検索するとパメちゃんの動画は結構キツめらしく、私もついていくのがやっと。
いや、ついていけてないな。

とにかく最後までやり遂げる事を目標に日々頑張っています✌︎


では最後に私の体重の推移を公開しましょう。

4月16日〜6月22日までの記録

全然痩せてね〜〜〜!!!笑

グラフ、凄く動いているように見えますが左の数字を見ていただくと全然変動していないのがよくわかるw

一時期52kg近くまで増えた時期がありますが、この2ヶ月間、基本50kgをベースに500gくらい微増したり微減したり…ずーっとこの調子w
500gなんて水分や浮腫、排便程度の差ですね〜切ない〜。

ですが。

とっても不思議な事に、身体のラインは少しずつ変化してるんですよね〜。
自分が思ってるだけだからたいして変わってないような気もするけど、最近夫にも「締まってきてシュッとしてきた」と言われました。やった〜!

自分としては体重は今の方が重いけど、身体のラインとしては48kgの時と同じか、それより少し締まっているように感じます。

これが"体重ではなく見た目を変える"って感覚なのかな〜と最近改めて感じました。
筋トレって凄い。

ちなみに私の身長は約160cm。(正確には158か159くらい)
小学校卒業時点でほぼこのくらいだったので、12歳の頃から身長は変わりません。
人生で1番太っていたのは中学〜高校卒業まで。
60kgくらいありました。

大学入学と共に通学時間が伸びたり、アルバイトを始めて行動時間が長くなったりで特にダイエットをせず勝手に痩せて。
若かったのもあってすぐに48kgくらいになって、そこから10年以上、ずーーーっとこの数字を保っており、でも50kg超えちゃった、という現状です。


いや〜若い頃はちょーっと食事抜けばすぐ体重なんて落ちたし、お腹もペタンコになったけど30代はそうもいかない。痛感。

気付いたら自分のお腹にも"浮き輪肉"がついていて、これが全然消えないったらありゃしない。

でもまあそんなのも含めて今の自分の体型を受け入れつつ、健康的な日常生活って簡単なようで難しいな〜と思いながら生活している今日この頃。

以上、最近の私の生活(=ダイエット)事情でした( ・̀∀・́ )

この記事が参加している募集

「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)