見出し画像

今日は三日月が見えたんだけど、わかりません……🌙🌙

 わたしは謙虚ではありません。

 子どもの頃は、どうせ自分なんか役に立たない人間だから、早くこの世から消えたいと思っていました。

 わたしは脳性麻痺でまっすぐ歩けないし、きちんとした字が書けません。

 でも知的障害があるわけではありません。

 きちんとした字は書けませんが、字は書けます。読もうと思えば読める程度の字は書けます。

 わたしは健常者に負けないだけの仕事がしたいと頑張って働きました。

 だから、いつも、いら立っていました。

 どうして、わたしのほうが成績がよかったのに就職が決まらないのかといらだっていました。

 仕事を始めてからも、社会に認めてもらいたくて、ケアマネージャーになりました。

 介護保険課や生活保護課に行くと利用者だと思われました。

 ケアマネの資格者症を見せると、ばつが悪そうに「お世話になっています」といいました・

 勝った、と思いました。

 ちっとも謙虚じゃありませんでした。

 謙虚な人間になりたくて、キリスト教会に通いました。

 先礼も受けました。

 妹が病気になって、仕事を辞めて、介護しているので貧しくなりました。

 妹を恨んだこともありました。

 妹はなりたくて要介護になったわけではありません。

 わたしは神さまを信じ切れていないのです。

 きっと道は開かれる、と信じて祈ることにします。

 見えなくても、空には月も星も輝いているのです。神さまも見えないけれど傍にいてくださるのです。

 信じて静かに祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?