見出し画像

児童文学を書こうと思うのはやめよう……❣❣

 とりあえず、物語になるように書く練習をしよう

 エッセイを書いていたときには、勝手に自由に書いていて、エッセイ教室でも、あまり注意もされなかったから、自分には文章を書く才能がある、と勘違いしていたと思う。

 手っ取り早くお金を稼ぐにはどうしたらいいか、と考えて、なりふり構わず、エッセイコンクールに応募してみたら「今は亡きあの人に伝えたい言葉」の銀賞に入って、3万円の賞金をいただいた。

 だけど、まぐれだったらしく、それからは「芥川龍之介恋文大賞」の一宮町長賞に入選しただけで、なんの成果も出ていない。

 角野栄子さんにお会いしたくて、興味本位で童話を書いてみたけれど、なにを書いたらいいのか、さっぱり分からず、4回出して4回とも選外だった。

 がっかりしたが、童話の会のみなさんに、そう簡単に背負うとか取れるものじゃないですよ。頑張れ、といってもらいました。

 亡くなった小説教室の先生が、「手紙も日記も、エッセイだって小説の一種ですよ」と、いっていた。

 小説の語源のノベルは「新しいもの」という意味だと教えてくれたのを思い出した。

 児童文学を書こうと考えこまないで、書けるもの、書きたいものをストーリーにしてみようと思う。

 できることからやってみよう。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?