見出し画像

泣かないでよ、言い過ぎちゃったのかしら……❣❣

 あたし、そんなに悪いことしちゃったのかな。

 泣かせるつもりなんかなかったんだけど、なんで泣くのよ。

 あなたがきちんと調べていたら、こんがらかって障害福祉課に伝わらなかったとあたしは思ったから、直接障害福祉課に説明に行っただけです。

「だって、私こんな複雑なケアプラン初めてだったんです」と今日で交代してもらうケアマネがいいました。

「わからなかったら調べればいいでしょ」とあたしは言った。

「障害福祉課に聞いたら介護保険が優先だから、といわれてしまって、どうしたらいいかわからなくて」

 あたしは頭を抱えてしまった。

 妹は介護保険の2号被保険者で、精神障害もあるので要会社総合支援法の通院同行援護と移動支援のサービスを利用しているが、意外と知らない職員が多くて、利用するのに説明に苦労する。

 私はたまたま自分が脳性麻痺で障害者の友人がいるから併用が可能なことを知っている。

 元ケアマネなので、何度も役所に説明に行ったので、説明にも慣れている。

「おねえさんに聞いてから行けばよかった」

「ほんとだよ、昨日障害福祉課で説明するの大変だったんだよ。引っ越してくる前の状況から説明して、やっと理解してもらったんですよ」

「これで今日は安心して眠れます。ケアマネ交代は地域包括にお願いしておきます」

 そこで泣かないでよ。あたしが泣かせたみたいでしょ。

 まあ、仕方がない。

 こじれてしまった関係を我慢しながら続けるよりは、障害のサービスもわかるケアマネに引き継いでもらったほうがお互いのためです。

 おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?