見出し画像

見えますか? 虹が出ているんです……💛💛

 今日はすごい天気だった。

 強風で、スリーコインのネコ柄の傘が壊れそうなので、ビル風を避けて、遠回りをして帰ってきたら、家の手前のマンションの駐車場から虹が見えた。

 最初はもっとくっきり見えたのだが、スマホをで出している間に薄くなってしまったけど、撮ってみたんだよ。  

 後ろからは太陽の光がさしていて、私は雨に濡れていた。

 それでも虹を見るとなんとなくウキウキするから不思議だ。

 初代猫の伽羅も、二代目のネコのキララも虹の橋を渡って天国に召されたのだと思うと、虹の橋の向こうに、伽羅やキララがいるようで、おじいさんもおばあさんも父さんもかあさんもケンタもいるようで、消えるまで見入ってしまった。

 いま、うちには週に2,3日ケンタの弟のリョウスケが泊まりに来る。

 なぜか、わが家の近くの特別養護老人ホームに勤め始めて、早番の日は実家からだと遠いから、泊まりに行っていいか、といわれたので「どうぞ」といったら、本当にやってきた。

 ゲーム機持参で、遅番の日の前の夜、友だちとやるんだそうだ。

 好物のクリームシチューを大鍋で作ったら三日続けて食べていた。

 甥っ子たちが子どもの頃、いっしょに住んでいたので、カレーとシチューとハンバーグをよく作った。

 私は包丁を使うのが苦手なので、おばあさんが玉ねぎを刻んだり、ジャガイモを剥いたり手伝ってくれた。

 今回ひとりで作ったら、、肩や首が痛い。腰も痛い。

 それでも三日も食べてくれたら、それは嬉しい。

 がんばった甲斐があったというものだ。

 猫のクララはまだ甥っ子に慣れていなくてかわいそうだが。

 かわいそうなクララ、頑張れ。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?