見出し画像

「そらまめくんのぼくのいちにち」妹が好きなシリーズ……❣❣

 なかや みわさんの絵本が好きな妹は6年前まで保育士でしたが病気で55歳で早期退職しました。

 在宅療養をはじめて6年以上が過ぎ、やっと本が読めるようになりました。生活するのにぎりぎりの状態で好きな本も買ってあげられないので、図書館で借りてきます。

 妹が「そらまめくん」シリーズが好きなのを思い出して、移動図書館で借りてきました「そらまめくんのぼくのいちにち」読んで妹にはかわいそうだと思いながら笑ってしまいまっした。 

 妹は豆類アレルギーでピーナッツなんて食べたらアナフィラキシーショックで呼吸困難になります。

 グリンピースもダメです。

 そらまめは食べたことがありません。

 さやえんどうとえだまめは昔は食べていましたが、いまは恐くて食べられません。

 それでもそらまめくんシリーズは楽しそうに読んでいます。

 むかし、子どもたちに読んであげていたのでしょう。

 絵本を見ずにお話を聞かせてくれました。

 保育士の仕事が大すきだったのに病気になってしまってやめてから、再び絵本を手にするまで5年ほどかかりました。

 いつか、わたしが書いた童話に挿絵を描いてもらうのが夢です。

 妹はイラストがじょうずです。

 いつか本ができますように、わたしも頑張って読んで勉強しなくては。

 本を読むことはとても大切なことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?