見出し画像

ヤツデの花が可愛かったんですよ。いつもなら感じなかったと思います💛💛

買い物に行く道で、ヤツデの花が咲いていました。

(あれ、ヤツデの花って、こんなに白くて可愛かったのかな)と思って写真を撮りました。

今年はずいぶん街路樹の写真を撮りました。

「いけばな」を3月にやめたのですが、お花のお稽古はやっぱり好きだったのだと思いました。

今年、所属していたキリスト教会で、経済的に苦しいので牧師が望むような献金はできません。40年続けたいけばなもお金がないのでやめました、といったら「信仰と習い事をいっしょにするな」といわれて、悲しくて、教会に行けなくなりました。

私にとって「いけばな」は生活の一部でした。キリスト教に出合う前からやっていました。

「わたしにとって、いけばなと信仰を比べることはできません」といいました。

牧師には理解してもらえなかったので、教会もやめました。

でもクリスチャンをやめたいわけではありません。

そこで、考えました。

ほかの教会に通うことにしたので神さまのお話は聞いています。

今日は今年最後の礼拝でした。zoomの集会にも参加させてもらいました。

元日の礼拝は動画配信もするので家で聞ける人は来なくてもいいですよ。ということです。

行きたいなぁ、近いから。

でもやめましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?