見出し画像

お花の名前は難しいですね……🌸🌸❢🌻

 今日も妹のリハビリ中に夕飯の買い物に出かけました。

 京成の駅前のストアに買い物に行くことにしました。その時間に移動図書館が2週間に一度来てくれるので、今日は楽しみに行きました。

 いつも、児童文学学校の講師の方の本屋「季節風」の方の本があると嬉しくて借ります。

 たくさんあると重くて買い物ができまえん。

 どれを借りて、どれを次にしようかと迷いながら本棚の前に立っています。

 本当は買って読みたいのですが、生活が苦しいので図書館で借ります。

 移動図書館は近所に来てくれるので電車に乗らなくても借りられるので助かります。

 千葉県の移動図書館を最初に始めたのは、県立中央図書館の廿日出館長という方です。国立国会図書館の初代館長です。

 わたしはその先生から図書館学を学びました。

 図書館司書になって本に囲まれて働きたいと思いましたが、夢はかないませんでした。

 でも、図書館学を学んだことは、のちの仕事に役立っていると思います。

 「じりじりの移動図書館」を読んで、ますます誇らしく思いました。

 学ぶことに無駄なことはないのだと思います。

 いけばなを習ったのにお花の名前は全く覚えられませんが。

 上の写真はセンジュギクという名前らしいです。

 すぐ忘れますが、さっき調べたので書いておきます。

 物書きになりたいのです。

 ジャンルは問いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?