見出し画像

セイヨウジュウニヒトエなんだって、外来種なんですか……❣❣

 十二単って花の名前は知っていたのですが、検索してみたら、セイヨウジュウニヒトエって書いてありました。

 花の名まえには洋風の名前が多いですね。

 和名を調べると麗しいものや美しいものもあるけれど、恐ろしそうな名前も出てきます。

 グロリオサの赤は、わたしはあまり好きではありません、なんとなくくらいイメージだと個人的には思っていました。

 10年ほど前に「BOSS]というドラマがあって、グロリオサの花を「キツネユリ」といっていて、根には毒があるといっていました。

 なんて、ぴったりな名前なのだろうと思いました。

 ドラマのストーリーに合うように花の名まえも考えて使うのだと、感心しました。

 いけばなを習っていたわたしでもグロリオサの和名は知りませんでした。

 わたしは天海祐希さんのファンです。「アラウンド40」の聡子さんが「ベルサイユのばら」のオスカル様に見えてしまってから、ファンになり、むかしのドラマをDVD を借りてあわててみました。

 天海祐希さんが「ベルばら」でアンドレを演じていたときは、まだ若くて頼りなくてハラハラしました。

 でも、トップスターになった天海さんは輝いていました。

 ドラマや映画では普通の主婦にもなっていて、ちょっとそそっかしい役を演じていると可愛いなぁ、と思ったりもします。

 松下由樹さんも大塚寧々さんも「アラフォー」のときから出ているとみてしまいます。

「キツネユリ」の回の犯人は松下由樹さんでした。

 ひとの記憶は面白いですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?